八戸市施設の活動の様子(2023年1月 行事のご紹介)

あけましておめでとうございます。
本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に寄り添ったケアを提供してまいりたいと存じます。
何卒よろしくお願い致します。


さて、今月の誕生会は「雪玉投げ」を行いました。

丸めた新聞紙を白折り紙で包み雪玉に見立てたものを風船で作った雪だるまに向かって投げ、倒れた個数を競います。

ルールを説明すると皆さんからは
「白い風船が雪だるまに見えるね」
「昔は雪玉作って投げて遊んだもんだ」と
話され、実際にゲームを開始すると
「やった、あたった!」「ほらっ、倒れろ」
「雪だるまが倒れるとすっきりするね」と
笑顔で楽しまれておりました。

また、今月なんと100歳の誕生日を迎えた方には、花束とお祝いボードをお渡しし、皆さんと一緒にお祝いしました。

「本当に嬉しい、100歳まで生きていて良かった。次の目標は101歳まで頑張ることです」と力強いコメントをいただき、大変喜んでいただけたご様子でした。

(えんぶりデイ 誕生会の様子)


こちらは、新年会の様子です。

まずは毎年恒例、手作りの”アイリス神社”にお参りし、新春おみくじで早速今年一年の運試しをしていただきました。
大吉が出ると拍手が沸き起こり歓声が聞かれておりました。

つづいて4人ずつ目隠しをしてもらい福笑いに挑戦していただくと、どの顔も個性的で、様々な表情が出来上がり、思わずドッと大笑い。

最後には完成した顔を見せながら一番面白い顔を拍手で選んでいただき、皆さんと一緒にとても楽しく新年をお祝いすることが出来ました。

(アイリスデイ 新年会の様子)


今月の手作り会は、紅白の餃子作りを行いました。

皆さんには野菜のみじん切りと餃子のタネを皮に包む作業を行っていただきました。

皆さんで協力しながら、白い皮には豚ひき肉のタネを、ピンクの皮には鶏ひき肉のタネをそれぞれ包んでいただきます。

出来た順に焼いていき、温かい状態で召し上がっていただくと
「皮がモチモチしてて美味しい」
「ピンク色の餃子は初めて見た」
と声が聞かれ、好評でした。

今後も様々なことに挑戦し、皆さんに喜んでいただけるよう工夫しながら楽しい行事作りに努めていきたいと思います。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。
今月は「楽しくからだを動かそう!」をテーマにレクリエーションを行いました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

今年は特に冷え込みが厳しいことから、
「冬場の健康管理のポイント」として
・カラダを冷やさない
・急激な温度変化は避ける(ヒートショックの予防)
・水分補給(脱水予防)
といった点が大切であることをお伝えしました。

体温が1℃下がると、免疫力が30%も低下すると言われていると話すと、皆さん驚かれている様子でした。

体温維持には運動が大切!ということで身近なものを使ってご自宅で簡単にできるペットボトル体操に取り組んでいただくと、
「太ももに効くなぁ」
「これなら家でもできるわね」等の声が聞かれ
皆さん楽しみながら大変意欲的に取り組んでいらっしゃるご様子でした。

これからも地域の皆様が日常的に楽しく介護予防に取り組めるよう感染症対策に十分配慮しながら介護予防教室を開催してまいりたいと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2023年2月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月 誕生会 ニラやえびがたっぷりのチヂミづくりに挑戦しました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
7月 七夕会 天の川になぞらえて、流しそうめんを楽しみました。
手作り作品会 夏の風物詩・風鈴作りをおこないました。
8月 納涼祭 昼食バイキングと、3種のゲームを楽しんでいただきました。
焼き会 オリジナルのハーフ&ハーフミニピザをおいしくいただきました。
9月 敬老会 紅白玉入れゲームに挑戦し、褒状と粗品でお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき百歳体操」で楽しく身体を動かしました。
10月 ハロウィンゲーム大会 ハロウィンにちなんだ3種類のゲームで大いに盛り上がりました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防!」をテーマにレクリエーションを行いました。
11月 手作り会 サンタクロースのオーナメントをつくりました。
秋の大運動会 紅白にわかれて団体戦でゲームを楽しみました。
12月 クリスマス会 サンタやトナカイに扮した職員と一緒にゲームで得点を競いました。
介護予防教室 音楽体操やコグニサイズで体も脳もいきいき活性化できました。
1月 新年会 新春みくじと福笑いでにぎやかに新年をお祝いしました。
介護予防教室 「楽しくからだを動かそう!」をテーマに冬場の健康管理について学びました。
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite