八戸市施設の活動の様子(2022年11月 行事のご紹介)

今月の誕生会は「落葉積み重ねゲーム」を行いました。

輪切りにした牛乳パックに色を塗り、紅葉にみたてたリーフをはりつけたものを1分間に何個積み上げられるかを競います。

ルール説明を聞くと
「輪っかを積み重ねるだけか」
「どんな積み方でもいいなら簡単だな」
と話されておりましたが、いざゲームを開始してみると
「葉っぱが邪魔でうまく重ならない」
「見た目以上に難しいね」
「時間が足りない」と、なかなか苦戦しているご様子。

参加している方も、周りで観戦している方も、
「黄色を重ねると銀杏の木を見ているみたい」
「赤や黄色の葉っぱを見ると秋だなぁと思うよ」
などと話され、ゲームを通じて季節を感じながら楽しまれておりました。

(えんぶりデイ 誕生会の様子)

来月はいよいよクリスマス。
ということで今回の手作り会は「サンタオーナメント作り」をしました。

ラップの芯にリボン、お花紙、折り紙を貼りつけ、帽子や綿でデコレーション、それから顔をサインペンで書き入れると、かわいいサンタクロースのできあがりです。

最初のうちは「ただの赤い棒に見える」とお話しされていた方も、完成に近づくうちに
「だんだんかわいく見えてきた」
「顔がつくだけでだいぶ違うな」と
楽しげに作業されておりました。

完成した作品を各々ご覧になり、
「上手とは言えないけどうまくできたと思う」
「なんだか愛着がわいてきた」
「持って帰って部屋に飾りたいな」と
出来栄えに満足されているご様子でした。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)


今回の大運動会では、皆様の中から一人ずつ各組の団長になって頂きました。

「頑張るべし。えいえいおー。」
という掛け声が上がり、運動会が始まる前から盛り上がっていました。

職員も学生服を着て仮装し応援団として参加すると更に盛り上がり、皆様の歓声と笑い声がたえる事なく競技を始める事が出来ました。

競技中も白熱したゲームになり、各チームで応援し合い歓声を送っていました。
中でも風船パタパタゲームでは、白熱し過ぎてうちわで仰がず風船を押し出している方もおられ、”勝ちたい”という思いが伝わる場面も見られました。

結果発表の際には両チームにメダルを、勝ったチームには賞状を授与すると
「面白かった。」「またやりたい。」と
皆様喜んでいるご様子でした。

(アイリスデイ 秋の大運動会の様子)



今回の焼き会では、あんこバター味と、ほうれん草と玉子を挟んだ2種類のホットサンドを作りました。

皆様には包丁で具材を切る作業やパンにマーガリンやあんこを塗る作業、卵を割ってスクランブルエッグを作る作業、ほうれん草とベーコンを炒める作業を行って頂きました。

ほうれん草のソテーやスクランブルエッグが出来上がった後は協力しながら具材をパンに挟んで頂き、出来上がったものから順番にホットサンドメーカーで焼いていくとバターの良い香りがホールいっぱいに広がります。

こんがりと良い焼き色がついたホットサンドを温かいうちに召し上がって頂くと
「最高に美味しい。」
「焼いても硬すぎずどちらも本当に美味しい。」
と大絶賛で、皆様おかわりをしておられました。

今後も皆様に喜んで頂けるような行事作りをしていきたいと思います。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。今回は「お口の健康教室」「転倒予防のポイント&かんたん体操」をテーマに、それぞれレクリエーションを行いました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

まずは「お口の健康教室」では口腔ケアについてお話しました。
口腔機能が低下すると様々なリスクがあることをお伝えしたうえで、日常的に簡単に取り入れられる唾液腺マッサージと口腔体操をご紹介しました。

口腔内の細菌数の多さに驚きの声が上がるなど、皆さん関心を持って聞いていただいている様子でした。

「転倒予防のポイント&かんたん体操」では転倒予防のポイントについて説明し、サルコぺニア(筋肉が減少している状態のこと)のセルフチェックをしました。

転倒しやすい場所や転ばないための環境の工夫についてもあわせて説明し、皆さんと一緒に健康予防体操、音楽体操に取り組みました。

これからも地域の皆様が日常的に楽しく介護予防に取り組めるよう感染症対策に十分配慮しながら介護予防教室を開催してまいりたいと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2022年12月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月 誕生会 ニラやえびがたっぷりのチヂミづくりに挑戦しました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
7月 七夕会 天の川になぞらえて、流しそうめんを楽しみました。
手作り作品会 夏の風物詩・風鈴作りをおこないました。
8月 納涼祭 昼食バイキングと、3種のゲームを楽しんでいただきました。
焼き会 オリジナルのハーフ&ハーフミニピザをおいしくいただきました。
9月 敬老会 紅白玉入れゲームに挑戦し、褒状と粗品でお祝いしました。
介護予防教室 「いきいき百歳体操」で楽しく身体を動かしました。
10月 ハロウィンゲーム大会 ハロウィンにちなんだ3種類のゲームで大いに盛り上がりました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防!」をテーマにレクリエーションを行いました。
11月 手作り会 サンタクロースのオーナメントをつくりました。
秋の大運動会 紅白にわかれて団体戦でゲームを楽しみました。
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite