八戸市施設の活動の様子(2022年5月 行事のご紹介)

今回の手作り作品会では「こいのぼり作り」を行いました。

こいのぼりの型にあわせてフェルトを切り、目や鱗をボンドで貼り付けていきます。

「何色がいいかなあ」
「出来上がりが楽しみだね」
などとお話されながら、鱗を重ねたり並べたりと試行錯誤されているご様子でした。

できあがったこいのぼりを飾ると
「いろんな色もあるんだねぇ」
「色を選ぶのもいいもんだ」といった声が聞かれ、皆様思い思いに楽しまれておりました。

今後も季節を感じながら楽しい時間を過ごしていただけるような行事づくりに努めてまいります。

(えんぶりデイ 手作り作品会の様子)


今月の誕生会では、海老と蓮根の二種類の変わり種餃子を作りました。

皆様には具材を切ったり、捏ねて餃子のあんを作ったり、皮に包む作業をして頂きました。

あんを皮に包む作業では、手袋をしていたせいか中々上手く包めず、苦戦されているようでした。

焼き加減は丁度良く、
「海老の餃子なんて初めて食べた」
「どちらも美味しかった」
と言う声が聞かれました。
(アイリスデイ 誕生会の様子)

つづいてこちらは、手作り会の様子です。

今回は、苺大福作りと長芋のゆかり和えを作りました。

苺大福は、まず苺のヘタをり、あんこで包みます。
それから職員が練った生地で苺入りのあんこを包んでいくのですが、手袋に生地がくっついたりと少々難しそうでした。

長芋のゆかり和えでは、長芋を切って頂き、切った長芋に酢とゆかりを加えて和えたら完成です。

皆様が一生懸命作った苺大福は、断面も綺麗にでき
「とても美味しい、おかわりしたい」
ととても好評でした。
また、長芋のゆかり和えは、
「さっぱりしていて美味しい」
と話されていました。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


今月は手作りしたおやつも交えながらスイーツバイキングも行いましたよ。

チョコバナナや水饅頭、牛乳餅、ポップコーンを皆様で協力して作って頂きました。

チョコをつける作業や水饅頭の包む作業は大変そうでしたが談笑されながら楽しく作業されておりました。

出来上がったおやつをテーブルに並べ個々に食べたいおやつを選んで取り、召し上がっていただきました。

おかわりする方もおり、
「色んな種類を食べて美味しかった」
「自分達で包んだ水饅頭が一番美味しい」
と皆様大変喜ばれておりました。

次はどんなおいしいものを作ろうか、今から楽しみです。

(アイリスデイ スイーツバイキングの様子)

(2022年6月28日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2022年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 春らしく桜色のどら焼きをつくりました。
ゲーム大会 3種目のゲームで白熱し、メダル獲得を目指して得点を競いました。
5月 手作り作品会 こどもの日にちなんで、カラフルなこいのぼりをつくりました。
スイーツバイキング おやつをたくさん並べて、バイキング方式でスイーツを楽しみました。
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2022 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite