八戸市施設の活動の様子(2022年1月 行事のご紹介)

今月の誕生会は【みんなで雪合戦】という個人戦のゲームをおこないました。

100点・50点・30点とそれぞれ点数の書かれた的に向かって雪玉に見たてたボールを投げ、得点を競います。

「雪合戦なんて懐かしい」
「優勝目指してがんばる」
などと話されながら、楽しそうに体を動かしておられました

(えんぶりデイ 誕生会の様子)

みなさんと一緒に新しい年をお祝いするべく、今年も新年会を行いました。

今回は、「福笑い」と「絵馬作り」に挑戦です。

段ボール製の絵馬にそれぞれ願いごとを書いていただき、館内に建てた手作り神社に飾りました。

「今年も良い年になりますように」
「元気にえんぶりに通えますように」
とのお声が聞かれ、みなさん笑顔で楽しまれているご様子でした。

(えんぶりデイ 新年会の様子)



アイリスデイサービスセンターでも新年会をおこないましたよ。

ビンゴ大会、羽子板などお正月にちなんだゲームを楽しんでいただいたほか、今回も毎年恒例のアイリス神社を設置し、みなさんにお参りしていただきました

どなたも真剣な表情で手を合わせられ、運勢毎にそれぞれ景品のついた手作りのおみくじを引いて、新しい一年の始まりを笑顔で喜ばれておりました。

今年もみなさんの元気なお顔とお会いすることができて、スタッフ一同とても嬉しく思います。

(アイリスデイ 新年会の様子)


さて、今月の手作り会は、たい焼き作りに挑戦です。

定番のこしあん・カスタードだけでなく、今回はお好み焼き風味・ジャーマンポテト味の変わり種もご用意。

材料を切ったり生地を混ぜたりと、みなさん協力しながら順調に作業をすすめていきます。

あたためておいたたい焼き機に生地を流し込み、あんを入れ、綺麗な焼き色がついたら完成です。

早速召し上がっていただくと、
「とてもおいしい」「おかわりしたい」
と大変好評でした。
また、変わり種のたい焼きについても
「おいしい!」「よく考えたねえ」と、
ちょっと変わった風味を楽しんでいただけたご様子でした。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。
今回も「楽しく身体を動かそう!」をテーマに、転倒予防のポイントについての説明と、自宅でできる簡単な下肢筋力アップ体操に挑戦して頂きました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

まずは厚生労働省監修の【転倒リスクチェックシート】に沿ってみなさんの現在の状態を把握していただきます。

それを踏まえて、各項目ごとに注意するべき点と予防のためのポイントについて説明した上で、早速下肢筋力アップ体操に取り組んでいただきました。

すねやふくらはぎなどを上げ下げする動作を音楽に合わせて一緒に挑戦していただくと、みなさん楽しそうに体を動かしておりました。

日常でできる簡単なストレッチで筋力を鍛えることができること、それが転倒リスクの回避、介護予防につながることを楽しく学んでいただくことができました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2022年2月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月 誕生会 ゲームで楽しく身体を動かし、誕生日をお祝いしました。
焼き会 今回の味噌餅も、とってもおいしくできました。
6月 手作り作品会 藤の花を作り、皆様と一緒に鑑賞しました。
誕生会 「塩豆大福」つくりに初挑戦しました。
7月 スイーツバイキング 計8種類のスイーツをバイキング形式で楽しんでいただきました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防」・「楽しく身体を動かそう」をテーマに行いました。
8月 納涼祭 おまつり風の屋台やゲームで夏らしい雰囲気を満喫できました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
9月 敬老会 敬老の日にちなみ、皆様の健康と長寿をお祝いしました。
秋刀魚焼き会 炭火で焼いた秋刀魚をおいしくいただき、秋の味覚を楽しみました。
10月 手作り作品会 ハロウィンにちなんだ飾りやリースをつくりました。
介護予防教室 「食事で健康長寿」・「楽しい脳活性で認知症予防」がテーマでした。
11月 焼いも会 炭火と石焼、2種類の焼いもを皆さんと一緒に味わいました。
介護予防教室 ロコモティブシンドロームについて楽しく学んでいただきました。
12月 クリスマス会 皆様と手作りしたケーキでクリスマスをお祝いしました。
介護予防教室 「楽しく身体を動かそう」をテーマに、ストレッチ体操を行いました。
1月 新年会 手作りの神社にお参りし、今年一年の健康としあわせを願いました。
手作り会 変わり種のたい焼きをめしあがっていただきました。
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite