八戸市施設の活動の様子(2021年12月 行事のご紹介)

12月といえばやはり真っ先に思い浮かぶのはクリスマスですね。

えんぶり物語デイサービスでは、クリスマス会の催しとして皆さんと一緒にケーキ作りを行いましたよ。

一口大に切って頂いたフルーツを生クリームをたっぷり塗ったスポンジに乗せデコレーションしていきます。

「わあ、おいしそう」
「こういうのは初めてだ」
「ケーキ作りって楽しいね」
などと口々に話されながら、皆さんどこかわくわくした様子で作業に取り組まれておりました。

完成したケーキと一緒に記念撮影をしたあとシャンメリーと一緒に召し上がって頂きました。
笑顔たくさんの、楽しいクリスマス会になりました。

(えんぶりデイ クリスマス会の様子)

つづいて、アイリスデイサービスセンターでのクリスマス会の様子です。
今回は、クリスマスにちなんだ3種類のゲームをご用意して皆さんに楽しんでいただきましたよ。

こちらは【あのベルを鳴らすのはあなた】という的あてゲームの様子です。

ベルの形をした的に矢を当てるとチリン♪と鈴が鳴る仕組み。
皆さん上手に的を狙っており、笑顔でとても楽しまれている様子でした。

ゲームのあとはサンタさんからプレゼントが配られ、クリスマス気分を味わっていただけたようで
「とても楽しかった」と皆さん喜ばれておりました。

今後も皆さんが楽しい時間を過ごせるよう季節のイベントに合わせた行事を行ってまいりたいと思います。

(アイリスデイ クリスマス会の様子)

こちらは作品作り会の様子です。
クリスマスということで、画用紙を使ったツリーづくりに挑戦して頂きました。

職員が事前に作っておいた飾りつけの小物を各テーブルごとにご用意し、見本を見ながら作業手順をご説明。

ビーズやリボン、星や雪に見立てた綿など皆さん思い思いにパーツを手に取り、土台に一つ一つ組み立てていきます。

中には糊が手についてしまい、上手く貼れず苦戦された方もおられましたが、難しいところは職員が手助けしながら頑張って作業に取り組まれておりました。

完成したツリーを早速玄関に飾ると、
「大変だったけど綺麗だね」
「ツリー作り楽しかったよ」と
皆さん嬉しそうなご様子でした。 (アイリスデイ 作品作り会の様子)

今回の手作り会では、えび、チ−ズ、ウインナ−がそれぞれ入った3種類のたこ焼きを作りました。

皆さんには生地を混ぜる作業、具材を切る作業などを行って頂き、万能ねぎ、紅しょうが、天かすと一緒に混ぜた生地をたこ焼き機に流しいれます。

焼き上がりが待ち遠しいようで各々真剣なまなざしでたこ焼き機を見つめておられました。

頃合いを見計らい、それぞれピックや竹串を使ってたこ焼きをひっくり返していきます。

皆さん生き生きとした表情で、周りの方と協力して楽しそうに取り組まれている様子。

できあがったたこ焼きを温かいうちに召し上がって頂くと
「お店に売っているのと同じくらい美味しかった!」と
大変好評でした。 (アイリスデイ 手作り会の様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。
今回は「かんたんストレッチ体操」「楽しく身体を動かそう!」をテーマに、自分でできる介護予防としてストレッチ体操・筋力トレーニング・コグニサイズに挑戦して頂きました。

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、検温、マスク着用、手指消毒、換気を行いながら3密を避けての開催となりました。

コグニサイズとは、頭と身体を同時に使う運動で、2つのことを同時に行うことで脳の血流量があがり脳が活性化します。

介護予防には、そうしたエクササイズのほか、日頃から運動を習慣化して全身をほぐし、 いきいきと生活することが欠かせません。

そこで早速DVDを見ながら皆さんと一緒に自宅で簡単に取り組めるストレッチをおこなっていただきました。

参加いただいた皆さんからは
「いい運動になりました」
「DVDを見ながらやるといいですね」とのお声をいただき、レクリエーションも含めて楽しく身体を動かしていただくことができました。


(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2022年1月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月 誕生会 ゲームで楽しく身体を動かし、誕生日をお祝いしました。
焼き会 今回の味噌餅も、とってもおいしくできました。
6月 手作り作品会 藤の花を作り、皆様と一緒に鑑賞しました。
誕生会 「塩豆大福」つくりに初挑戦しました。
7月 スイーツバイキング 計8種類のスイーツをバイキング形式で楽しんでいただきました。
介護予防教室 「楽しい脳活性で認知症予防」・「楽しく身体を動かそう」をテーマに行いました。
8月 納涼祭 おまつり風の屋台やゲームで夏らしい雰囲気を満喫できました。
介護予防教室 皆様と一緒に体を動かし、認知症予防のレクリエーションを行いました。
9月 敬老会 敬老の日にちなみ、皆様の健康と長寿をお祝いしました。
秋刀魚焼き会 炭火で焼いた秋刀魚をおいしくいただき、秋の味覚を楽しみました。
10月 手作り作品会 ハロウィンにちなんだ飾りやリースをつくりました。
介護予防教室 「食事で健康長寿」・「楽しい脳活性で認知症予防」がテーマでした。
11月 焼いも会 炭火と石焼、2種類の焼いもを皆さんと一緒に味わいました。
介護予防教室 ロコモティブシンドロームについて楽しく学んでいただきました。
12月 クリスマス会 皆様と手作りしたケーキでクリスマスをお祝いしました。
介護予防教室 「楽しく身体を動かそう」をテーマに、ストレッチ体操を行いました。
1月 「楽しく身体を動かそう」をテーマに、ストレッチ体操を行いました。
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite