八戸市施設の活動の様子(2021年4月 行事のご紹介)

今月も誕生日を迎えられた方のお祝いとして誕生会を行いました。

今回みなさんに挑戦していただいたのは、春らしく装飾した的にお手玉を投げ得点を競うゲームです。

狙ったところに入ると「入った!」「ボーナス得点だ!」と声が上がり、笑顔で楽しまれておりました。

ゲームの後はみなさんでバースデーソングを合唱し、プレゼントを贈呈しました。

「えんぶりにきて友達ができて嬉しい、病気せずにがんばっていきます」と元気いっぱいに抱負をいただき、和やかな雰囲気でケーキを食べ、みなさんと一緒に誕生日をお祝いしました。

(えんぶりデイ 誕生会の様子)

つづいてこちらは手作り会の様子です。今回は折り紙で春の花づくりを行いました。

まずはじめに、見本として作成したチューリップやすいせん等を見ながら、制作手順を説明します。

細かい作業は職員が手助けしつつ花や葉と茎をボンドで接着し、お花の形になったら花瓶に見立てた入れ物に活けて完成です。

「綺麗なお花ができた」「茶の間や玄関に飾れるね」などみなさん談笑しながら楽しそうに取り組んでおられました。

これからもみなさんに季節を感じていただけるような行事づくりを心掛けてまいります。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)

さて、こちらはゲーム大会の様子です。
今回は紅白のチームに分かれて【春のタケノコ狩り】、【ビックリ箱ゲーム】、【パカパカ玉入れ】の3つのゲームを行いました。

【春のタケノコ狩り】では紙コップをタケノコに見立て、棒で収穫していただきます。

タケノコの内側には得点が書かれており、みなさん高得点を目指して一つでも多く収穫しようと奮起していらっしゃいました。

収穫したタケノコの内面の得点を見て、笑顔の方も、残念な表情になった方も、みなさん真剣に楽しんでいただけた様子でした。

(アイリスデイ ゲーム大会の様子)



今月の焼き会は、カレージャーマンポテトパンとメロンパンをつくりましたよ。

ポテトパンは事前に生地を作って発酵させておき、みなさんには生地を伸ばす作業を行っていただきました。

メロンパンはポリ袋に小分けにした材料を揉んで生地を作り、ドーム型に整えます。

形が出来た物から外で焼いていきましたが、今回は焼き時間や焼き加減も丁度良く行う事が出来ました。

焼き上がったパンはどちらも美味しいと好評で、みなさんおかわりされておりました。

次は何を焼こうか、今からとても楽しみです。

(アイリスデイ 焼き会の様子)

(2021年05月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2021年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 折り紙で春のお花を作りました。
ゲーム大会 紅白に分かれ3種目のゲームで得点を競いました。
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite