八戸市施設の活動の様子(2021年3月 行事のご紹介)

3月といえば桃の節句。
えんぶり物語デイサービスセンターではひな祭りにちなんだゲームを行い皆さんでお祝いしましたよ。

折り紙で作ったお内裏様とお雛様をいくつ釣り上げられるかを競います。
初めは苦戦しておられましたが、徐々に慣れたのかコツをつかまれた様子。

二回目にはたくさん釣り上げることができ「とてもうれしいです」と笑顔が見られました。

ゲームの後は桜餅と甘酒を召し上がっていただき、皆さんに季節の風物詩を楽しんでいただくことが出来ました。

(えんぶりデイ ひな祭り会の様子)

つづいてこちらは手作り会の様子です。
今回は「お好み焼き」に挑戦です。

皆さんには材料を切る準備を協力して行っていただきました。
「切るの大変だね」などと話されながらも慣れた手つきで順調に作業は進みます。

できあがった生地をホットプレートで焼きはじめると
「おいしそうな香りがする」
「早く食べたいなぁ」と
とても楽しみにされている様子。

焼きあがったあつあつのお好み焼きを早速召し上がっていただくと、
「手作りしたからとてもおいしい」
「またやろうね」とおっしゃってくださり、
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)

アイリスデイでも、ひな祭り会を行いましたよ。
今回は皆さんと一緒に桜餅と漬物を作りました。

女性だけでなく男性の皆さんにも参加していただき、漬物に使う野菜を切ったりちぎったり、桜餅の生地にあんこを絞って包んだりする作業を楽しみながら行っていただきます。

完成した桜餅は生地がもちもちしていてとてもおいしいと大変好評でした。

これからも季節の行事を取り入れながら皆さんに楽しんで頂けるよう努めていきます。

(アイリスデイ ひな祭り会の様子)

つづいてこちらは「ゲーム大会」の様子です。

今回はスティックサッカー・物送りゲーム・輪投げゲームの3種目を行いました。

こちらの「物送りゲーム」では、棒を使って輪を隣の人にいくつ渡せるかを競います。

「早くこっちによこして!」
「頑張れ、急いで急いで」など元気な歓声が上がるなか、皆さん熱心に取り組まれておりました。

ゲーム終了後には
「いつも以上に体を動かした」
「わかりやすいゲームだったから面白かったよ」との声をいただき、大変楽しんでいただけたご様子でした。

(アイリスデイ ゲーム大会の様子)


さて、今月の焼き会ではパン作りを行いました。

挑戦したのは、ピザパンとウインナロールの2種類。

皆さんには具材を切る作業とウインナーに生地をまく作業を行っていただきました。

パンは屋外に設置したドラム缶窯で焼きあげます。
火力の調整に苦戦しつつもなんとか綺麗に仕上げることが出来ました。

できたてのパンをお皿に盛りつけて早速召し上がっていただくと、「味つけがちょうどよくてとてもおいしい」と大変好評で、おかわりされる方もいらっしゃいました。

(アイリスデイ 手作り会の様子)



今年もさくらの時期がやって参りました!
新入職員を迎え、今年度も職員一同皆様により良いサービスの提供ができるよう努力して参ります!

(2021年04月20日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月 敬老会 ゲームやおやつ作りを楽しみ、皆さんでお祝いしました。
介護予防教室 感染症予防に関する講話と、脳活性レクリエーションを行いました。
10月 空の大運動会 3つのゲームで得点を競い、楽しく身体を動かしました。
ハロウィン手作り会 おばけクレープを皆さんと一緒に作りました。
11月 焼きいも会 季節の味覚として炭火で焼いた焼いもを楽しみました。
介護予防教室 皆様と一緒に「いきいき健康体操」を行い体を動かしました。
12月 クリスマス会 イベントにちなみ、ツリーを飾りつけるゲームを行いました。
焼き会 初めてのドラム缶製ピザ釜に挑戦しました。
1月 新年会 館内の手作り神社をお参りし、笑顔で新年を祝いました。
鏡開き おしること塩キャベツを作り、皆さんとおいしくいただきました。
2月 節分会 ゲームと豆まきを楽しんでいただきました。
冬季オリンピック チーム対抗戦で皆さんと一緒に楽しく身体を動かしました。
3月 ひな祭り ゲームと桜餅で季節の風物詩を味わっていただきました。
ゲーム大会 たくさん体を動かして、楽しく過ごすことができました。

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite