八戸市施設の活動の様子(2021年2月 行事のご紹介)

今年の節分会は、「豆まき」と「鬼倒しゲーム」を行いました。

こちらはゲーム中の様子です。
点数が書かれた鬼の的にお手玉を投げ倒した的の合計点数を競います。

「いっぱい鬼の的を倒せてうれしい」
「コロナも退治できたらな」と話され、
楽しかったと喜んでいただきました。

(えんぶりデイ 節分会の様子)

つづいてこちらは誕生日会の様子です。
今回は「的あてゲーム」を行いました。

一人ひとり的に向かってお手玉を投げ、当たった的に書かれたお題に挑戦していただきます。

歌を歌ったり、動物の鳴きまねをしたり、ジェスチャーをしたりするたびに、皆さん大声で笑いながら楽しまれておりました。

ゲームの後は皆さんでバースデーソングを歌い、談笑しながらケーキや飲み物を召し上がり誕生日を迎えられた方をお祝いしました。

(えんぶりデイ 誕生会の様子)

アイリスデイでも節分にちなんで豆まき会を行いました。
今回はチーム対抗戦でゲームを行い、合計得点を競います。

こちらは「恵方巻掴みゲーム」の様子です。
画用紙で作った恵方巻きを箸でつかんで皿に移していきます。

皆さん集中して取り組まれ、応援や掛け声、歓声が聞かれるなど大変盛り上がっておりました。

ゲームのあとは皆さんに落花生を配り、職員扮する鬼に「鬼は外福は内」と元気よく声を掛けながら豆まきしていただきました。

「いつもより鬼らしく見えた」
「動きが面白いから豆をぶつけていて楽しかった」
等の声が聞かれ、満足されている様子でした。

今後も季節の行事を取り入れながら皆さんに楽しんで頂けるよう努めていきます。

(アイリスデイ 新年会の様子)

つづいてこちらは「冬季オリンピック」の様子です。

今年の冬季オリンピックでは3種目のゲームを行いました。
皆さんには赤組・白組に分かれてはちまきをしていただき、雰囲気はばっちりです。

こちらの「アイリスの輪2021」というオリジナルゲームでは、手製のボードに紙で作ったボールを投げ入れ合計得点を競っていただきます。

皆さん狙った輪の中にボールを入れようと一生懸命投げておられ、見事的に入ると周りから大きな歓声が上がりました。

最後には3種目の合計点を集計し、上位3名へメダルと景品の贈呈を行いました。

(アイリスデイ 鏡開きの様子)

今回の手作り会はプルコギブリトーと大根ツナサラダを作りました。

皆さんには生地を混ぜる作業やサラダ用の大根とキュウリを切る作業、焼いた生地にサンチュと豚バラ肉をのせて挟む作業などを行っていただきました。

先月の豆乳鍋につづき初めての挑戦で、皆さん丁寧に作業されている様子でした。

出来上がったものを召し上がっていただくと「聞いたことがない食べ物だったけど作って食べてみたら美味しかったよ」等の声が聞かれ、おかわりされる方もおり大変満足いただけた様子でした。

これからも皆さんに新しい機会の提供とそれを通じて得られる食の楽しみを感じていただけたらと思います。

(アイリスデイ 手作り会の様子)

(2021年03月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月 敬老会 ゲームやおやつ作りを楽しみ、皆さんでお祝いしました。
介護予防教室 感染症予防に関する講話と、脳活性レクリエーションを行いました。
10月 空の大運動会 3つのゲームで得点を競い、楽しく身体を動かしました。
ハロウィン手作り会 おばけクレープを皆さんと一緒に作りました。
11月 焼きいも会 季節の味覚として炭火で焼いた焼いもを楽しみました。
介護予防教室 皆様と一緒に「いきいき健康体操」を行い体を動かしました。
12月 クリスマス会 イベントにちなみ、ツリーを飾りつけるゲームを行いました。
焼き会 初めてのドラム缶製ピザ釜に挑戦しました。
1月 新年会 館内の手作り神社をお参りし、笑顔で新年を祝いました。
鏡開き おしること塩キャベツを作り、皆さんとおいしくいただきました。
2月 節分会 ゲームと豆まきを楽しんでいただきました。
冬季オリンピック チーム対抗戦で皆さんと一緒に楽しく身体を動かしました。
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite