八戸市施設の活動の様子(2020年12月 行事のご紹介)

こちらは「クリスマス会」の様子です。
今回はツリーを飾るゲームを行いました。

段ボールとフェルトで作ったツリーにS字フックを取りつけ、20秒間でいくつオーナメントを飾れるかを競います。

皆様真剣な表情で取り組まれ、声援や笑い声もあり楽しまれておりました。

ゲームの後は皆様でクリスマスソングを歌い、ケーキや飲み物を召し上がりながら談笑し穏やかにお過ごしいただきました。

(えんぶりデイ クリスマス会の様子)

アイリスデイでもクリスマス会を行いましたよ。
こちらでは、バームクーヘンツリーと雪だるまムースを作りました。

皆様には生地等を混ぜる作業、盛りつけ作業を行っていただきました。
飾りつけは細かい手作業が中心でしたが、皆様談笑しながら真剣に取り組まれている様子でした。

完成したプレートはクリスマスらしい可愛い仕上がりになり、
「おいしいね」「とてもかわいい」と
大変好評でした。

今後も皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを心掛けて参ります。

(アイリスデイ クリスマス会の様子)

こちらは「焼き会」の様子です。 今月は味噌餅を作りました。 皆様には生地をこね、成形し、割り箸にさす作業を協力して行っていただきました。
形が出来た物から炭火で表面を乾かし、味噌を餅に塗って軽く焦げ目が付くまで焼きます。

今回は生地に上新粉を多めに混ぜたのでやわらかい仕上がりになりました。

皆様からは「おいしい」「懐かしい」との声が聞かれ、おかわりされる方もいて、大変満足いただけたご様子でした。

(アイリスデイ 焼き会・味噌餅づくりの様子)

つづいては、ピザづくりの様子です。 今回は初めての試みとして、ドラム缶でピザ窯を作ってみました!

焼きあげる際、薪では火力の調整が難しかったため炭に変更してみたところ、安定した火力でちょうどいい焼き目をつけることができました。

皆様楽しみながら作業され、美味しく召し上がって頂くことができました。

これからも皆様に楽しんでいただける行事づくりを心掛けてまいります。

(アイリスデイ 焼き会・ピザづくりの様子)


こちらは、介護予防教室の様子です。

今回も新型コロナウイルス感染予防対策にじゅうぶんに配慮したうえで皆様と一緒に「健康体操」を行い、転倒予防対策や筋力強化について学んでいただきました。

まずチェックリストを通じてご自身の転倒リスクを確認していただき、転倒予防に関するポイントをわかりやすくまとめて説明しました。

つづいて膝のばしやスクワットなど自宅でできる筋力強化運動を行い、ペットボトルを使ったレクリエーションでゲーム形式で楽しく身体を動かしていただきました。

効果を説明しながら運動することで、皆様にはより意欲的に取り組んでいただくことができたと思います。

介護予防のための知識や運動を日々の生活に無理なく取り入れていただけるよう、今後も皆様にとってわかりやすく有意義な介護予防教室を開催してまいります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2021年01月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月 敬老会 ゲームやおやつ作りを楽しみ、皆さんでお祝いしました。
介護予防教室 感染症予防に関する講話と、脳活性レクリエーションを行いました。
10月 空の大運動会 3つのゲームで得点を競い、楽しく身体を動かしました。
ハロウィン手作り会 おばけクレープを皆さんと一緒に作りました。
11月 焼きいも会 季節の味覚として炭火で焼いた焼いもを楽しみました。
介護予防教室 皆様と一緒に「いきいき健康体操」を行い体を動かしました。
12月 クリスマス会 イベントにちなみ、ツリーを飾りつけるゲームを行いました。
焼き会 初めてのドラム缶製ピザ釜に挑戦しました。
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite