八戸市施設の活動の様子(2020年10月 行事のご紹介)

えんぶりでは秋の大運動会として3つのゲームを行い、獲得した合計点数を競って頂きました。

こちらは「箱積み大作戦」の様子です
。 箱とトイレットペーパーの芯を交互に積み上げるゲームで、一分間の間に何段積めるかを競います。

皆様「結構難しいね」などとお話しされながらも、笑顔で取り組まれておりました。
最後には得点上位3名の方を表彰し景品をお渡ししました。
今後も皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを心掛けてまいります。

(えんぶりデイ 秋の大運動会の様子)


つづいて、焼き会の様子です。
今回は、炭火でさつまいもを焼きました。

皆様には濡らした新聞紙とアルミホイルでさつまいもをくるむ作業を行って頂きました。

「炭で焼くのは初めてだ」
「昔はよくやってたよ」と皆様口々に話され、焼け具合を心配されてか途中何度も様子を見に行かれる方も。

焼きあがったさつまいもを召し上がっていただくと、
「とてもきれいに焼けている」
「おいしい」と談笑され、大変うれしそうなご様子でした。

(えんぶりデイ 焼き会の様子)


今年のハロウィンは皆様と一緒に、「おばけクレープ」を作りました。

生地を混ぜ、フルーツを切り、ジャム・クリーム・チョコをつかってそれぞれオリジナルの顔を描いておばけクレープの完成です。

さまざまな顔のおばけを見て、皆様「かわいいね」などと談笑されておりました。

味もおいしいと好評で、とても楽しくハロウィンを満喫できました。

(アイリスデイ ハロウィン手作り会の様子)


さて、こちらは作品づくり会の様子です。

こちらもやはりハロウィンにちなんで、カボチャやおばけ、魔女をかたどった紙に目や口をつけていただき、貼り付けた紐をハンガーに結んで、かわいいハロウィンモビールができました。

完成したものを早速吊り下げると、
「かわいい」「上手だね」と
皆様楽しそうにお話しされておりました。

これからもこうした作品づくりを通じて季節のイベントを感じていただきながら皆様に楽しんでいただけるよう努めて参ります。

(アイリスデイ ハロウィン作品づくり会の様子)

こちらは、介護予防教室の様子です。

新型コロナウイルス感染予防対策にじゅうぶんに配慮ししたうえで、10月16日 小中野公民館にて今年度3回目となる介護予防教室を開催しました。

今回の介護予防教室では介護保険制度についての説明とストレッチ体操を行いました。

皆様熱心に聞き入ってくださり、体操もDVDに合わせて楽しそうに体を動かしていらっしゃいました。

「来るのを楽しみにしてました」と笑顔でお声掛けしてくださる方もおり、地域の皆様のためにも継続して介護予防教室を開催してまいりたいと改めて実感いたしました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子@)

つづいてこちらは、10月23日に老人いこいの家 諏訪荘で行った介護予防教室の様子です。

「健康づくりのための介護予防」をテーマに生活習慣や自宅でできる健康体操に皆様と一緒に取り組みました。

いつもより10分多く身体を動かす生活習慣が、健康寿命をのばすポイントであるとお伝えしたうえで運動の効果を説明しながら体操を行うと皆様大変熱心に、意欲的に取り組んでおられました。

ぜひ日常生活に取り入れていただき、毎日元気に暮らしていただくお手伝いが出来たらと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子A)

(2020年11月19日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月 敬老会 ゲームやおやつ作りを楽しみ、皆さんでお祝いしました。
介護予防教室 感染症予防に関する講話と、脳活性レクリエーションを行いました。
10月 空の大運動会 3つのゲームで得点を競い、楽しく身体を動かしました。
ハロウィン手作り会 おばけクレープを皆さんと一緒に作りました。
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite