八戸市施設の活動の様子(2020年8月 行事のご紹介)

こちらは手作り会の様子です。
皆さんと一緒に、ホットケーキを作りました。

今回用意したトッピングは、バナナと生クリーム、チョコレートソースです。
ホットケーキミックスを泡だて器で混ぜ、ホットプレートで焼いていきます。

「こんなハイカラなの作ったことないから楽しい」
「ひっくり返すのが難しいね」などと
談笑されながら、皆様楽しそうです。

完成したホットケーキをお皿に盛り、皆様思い思いにトッピングされ、
「みんなで食べるとおいしいね」と笑顔で完食されておりました。

(えんぶりデイ 手作り会の様子)

続いて、誕生会の様子です。
今月は、「金魚すくいゲーム」を行いました。

ゴムでできた金魚をたらいに浮かべ、30秒間で何匹すくえるかを競います。

勝負ということもあり皆様真剣な表情で取り組まれております。
「本物だと動くけど、おもちゃだからとりやすい」
「もう一回やりたい」と、何度も挑戦される方も。

ゲーム終了後は皆様でお祝いの歌をうたい、一緒にケーキを頂いて、お誕生日を迎えられた方をお祝いしました。

(えんぶりデイ 8月誕生会の様子)

こちらは、納涼祭の様子です。

お祭りということで、昼食はバイキング形式でご用意し、皆様好きなものを召し上がっていただきました。

また、ゲーム大会も行いました。
種目は「射的」・「ヨーヨー釣り」・「千本引き」です。

皆様「子供のころに戻ったみたいだ」と大変喜ばれ、景品を互いに見せあいながら
「うれしいな」「本当のお祭りみたいで楽しい」と笑顔でお話しされておりました。

今後も季節にちなんだイベントを取り入れ皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを 心がけて参ります。

(えんぶりデイ 納涼祭の様子)



アイリスデイサービスセンターでも納涼祭を行いましたよ。

屋台風の昼食バイキングは、今回からメニューが新しくなったこともあってかおかわりする方もおり、大変好評でした。

午後からはゲームを3種目行いました。
こちらは「ストラックアウト」の様子です。

春夏秋冬の絵が描いてある的にボールを当て、見事夏の絵が抜けると景品が贈呈されます。

なかなか的に当たらなかったり、夏の絵ではないところを抜いてしまった方もおりましたが、お互いに応援しあいながら皆様笑顔で楽しまれている様子でした。

(アイリスデイ 納涼祭の様子)


こちらは、焼き会の様子です。
今回は、「豆腐田楽づくり」を行いました。

事前に職員が焼き豆腐の水抜きと甘味噌作り、炭おこしを行い、皆様には焼き豆腐を切る作業と割り箸を刺して甘味噌を塗る作業を行っていただきました。

談笑しながら作業する間も、皆様焼き上がりをとても楽しみにされている様子です。

炭火でこんがりと焼きあがった豆腐田楽をあたたかいうちに召し上がっていただくと
「味噌の味が最高でとてもおいしい」
「昔屋台で買って食べたのを思い出すね」
といったよろこびの声が上がり、おかわりされる方も多くいらっしゃいました。

これからも皆様に楽しんでいただける行事をおこなってまいりたいと思います。

(アイリスデイ 手作り作品会の様子)

(2020年9月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月 納涼祭 バイキング形式の昼食をご用意し、ゲームを行いました。
焼き会 炭火で焼く豆腐田楽づくりを楽しみました。
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite