八戸市施設の活動の様子(2020年7月 行事のご紹介)

こちらは手作り会の様子です。
今回は、「パフェづくり」を行いました。

フルーツを切ったり、ゼリーを細かく砕いたりと分担して具材を用意していただき、皆様にそれぞれ盛り付けをしていただきました。

「桃よりバナナを多くしたい」
「綺麗に仕上げるのが難しい」などと
お話しされながら皆様楽しそうに作業され、できあがったオリジナルのパフェを召し上がると
「自分で盛り付けるとおいしいね」
「パフェなんて何年ぶりに食べただろう」と
笑顔がこぼれておりました。


(えんぶりデイ 手作り会の様子)

さて、7月7日は七夕ですね。

えんぶり物語デイサービスセンターでは七夕にちなみ、流しそうめん大会を行いました。

準備中から皆様笑顔で
「楽しみだなぁ」
「家ではできないからわくわくする」
と笑顔で声をかけてくださいます。

用意ができると職員は甚平に着替え、流しそうめん大会が始まりました。

普段はあまり昼食を召し上がらない方も楽しそうに召し上がってくださり、用意した食材がすべてなくなるほど大盛況でした。

今後も季節にちなんだイベントを取り入れ皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを心がけて参ります。


(えんぶりデイ 流しそうめん大会の様子)

こちらはアイリスデイサービスセンターでの七夕会の様子です。 やはり七夕といえばそうめん。 ということで、こちらでも皆様と一緒に流しそうめんを行いました。
今回はねぎ、オクラ、大葉、大根おろし、みょうがの5種類の薬味をご用意し、目でも楽しめるようそうめん自体にも7色の色をつけました。
また、そうめんのほかにミニトマトや大根、うずらの卵やきゅうりなど、具材も一緒に流し、皆様流れてくる食材を一生懸命つかまえては周りの方と談笑しながら召し上がり、大変楽しまれている様子でした。


(アイリスデイ 七夕会の様子)

今月の手作り作品会では、皆様と一緒にひまわりの小物入れを作りました。

職員が事前に準備した花弁や真ん中の部分などの各パーツを皆様にお配りし、まずはひまわりの花作りからスタートです。

つづい画用紙で綺麗に覆った牛乳パックにひまわりの花を貼り付け、小物入れが完成しました。

皆様からは「きれいだ」などの声が聞かれ満足げに眺めていらっしゃいました。

これからも皆様に楽しんでいただける行事をおこなってまいりたいと思います。


(アイリスデイ 手作り作品会の様子)

(2020年8月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2020年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 春の大運動会 レクリエーションを通して楽しく身体を動かしました。
趣味活動 折り紙と模造紙で桜の木を作りました。
5月 誕生会 こいのぼり釣りゲームを楽しみました。
ゲーム大会 紅白のチーム対抗戦で、3種類のゲームで得点を競いました。
6月 手作り作品会 折り紙と指を使って、色紙に紫陽花を描きました。
焼き会 きりたんぽを手作りし、召し上がっていただきました。
7月 七夕会 流しそうめんを楽しみました。
手作り会 パフェを作り、皆様と一緒に頂きました。
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite