八戸市施設の活動の様子(2020年3月 行事のご紹介)

今回の誕生会では、的あてゲームを行いました。

3か所に穴の開いた手作りの梅の木のボードにボールを投げていただき、合計点数を競います。

「思った以上にボールが入らない」
「100点の穴が小さい」
「たくさん投げたので点数が高かった」等
皆様笑顔で話されておりました。

ゲームの後にはプレゼントをお渡ししケーキと飲み物でお祝いいたしました。

今後も季節にちなんだ内容を取り入れつつ皆様に楽しんでいただけるような行事づくりを心がけて参ります。

(えんぶり 3月誕生会の様子)

こちらは、ゲーム大会の様子です。
今回は二種類のゲームを行いました。

段ボールで作ったジャンプ台を使ったゲーム「飛び出せ!シュートでスキージャンプ!」では、急勾配のジャンプ台の下からボールを蹴り、入った籠によって得点が入ります。

力加減が難しく、1番遠い籠にボールが入ると周囲から歓声が沸き、皆様とても喜ばれ大変楽しまれているご様子でした。

今後も見ている方、やっている方、どちらも楽しめるような行事を考えてまいりたいと思います。

(アイリスデイ ゲーム会の様子)


今回の手作り会ではあんことカスタードクリームの2種類のたい焼きを作りました。

皆様には生地作り、種を作る・小分けする、たい焼きを焼く作業をして頂きました。

始めは上手く作れませんでしたが、最後にはコツをつかんで上手に作る事ができ、皆様大変喜ばれていました。

完成後は温かいうちに召し上がって頂き、
「焼きたてをすぐに食べられるのがとても良い」
と好評でした。

今後も皆様に喜んでもらえるような行事作りを工夫してまいります。

(アイリスデイ 手作り会の様子)

(2020年4月23日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に慰問にきて頂きました
手作り会 お好み焼きやさつま芋まん、ミートボール肉まんに挑戦しました
10月 ハロウィンパーティー ハロウィンにちなんだゲームやパンプキンケーキを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく頭と身体を動かそう〜
11月 焼き会 初めてたい焼き作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会 小中野保育園の皆様に慰問に来ていただきました。
介護予防教室 レクリエーション用具を使って、楽しく身体を動かそう!
1月 新年会 ねずみに扮装してレクリエーションを楽しみました。
介護予防教室 楽しく認知症予防!〜みんなで楽しく脳活性〜
2月 豆まき会 皆さんと一緒にゲームを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜楽しく身体を動かしましょう!〜
3月 手作り会 たいやき作りに挑戦しました
誕生会 的あてゲームを行いました

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite