八戸市施設の活動の様子(2019年12月 行事のご紹介)


こちらはクリスマス会の様子です。
皆様でクリスマスケーキづくりをしました。

6つのテーブルにわかれ、それぞれのグループで思い思いにスポンジに生クリームを塗ったり、果物を乗せたりしていただきました。

「もっとクリーム塗った方が良い」
「イチゴは上に載せた方が綺麗になる」等と
お互いに話し合いながら、協力して取り組まれていました。

ケーキが完成すると、各テーブル毎に記念撮影をしてから、切り分けて皆様で召し上がっていただきました。
「やっぱり自分で作ると美味しいもんだな。
また来年もやりたいな。」とのお話が聞かれ、季節のイベントを楽しんで頂くことができました。

(えんぶりデイ クリスマス会の様子)


こちらもクリスマス会の様子です。
今回は、小中野保育園の園児たちが慰問にきてくださいました!

歌や踊りを披露され、その後には手遊び歌を行い、最後には手話コーラスをしていただきました。

皆様それぞれ曲に合わせて手拍子をしたり、中には涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

最後には記念撮影をし、お礼のプレゼントをお渡しして、大変和やかにクリスマス会を楽しんでいただくことができました。

(アイリスデイ クリスマス会慰問の様子)

今回の介護予防教室では南部弁ラジオ体操・大阪弁ラジオ体操を行いました。

また、レクリエーションとしてディスコンというゲームをしました。

赤・青の2チームに分かれ、3回戦対抗で黄色の的めがけて各々の色のディスクを投げ合うゲームなのですが、ディスクを投げる位置や強さを考えながら行う必要があり、頭を使いながら楽しく身体を動かすことができました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2020年1月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に慰問にきて頂きました
手作り会 お好み焼きやさつま芋まん、ミートボール肉まんに挑戦しました
10月 ハロウィンパーティー ハロウィンにちなんだゲームやパンプキンケーキを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく頭と身体を動かそう〜
11月 焼き会 初めてたい焼き作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会 小中野保育園の皆様に慰問に来ていただきました。
介護予防教室 レクリエーション用具を使って、楽しく身体を動かそう!
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite