八戸市施設の活動の様子(2019年10月 行事のご紹介)

とってもおいしそうですね!!
今回の手作り会ではさつま芋おやき作りを行いました。

さつま芋を潰したり、生地を丸めたりしながら
「昔はよくやったんだよ」と懐かしそうに談笑しておられました。

完成したおやきは
「甘さ控えめでおいしい」
「家でもまた作りたい」と好評でした。

(えんぶり物語 手作り会の様子)

こちらは地域の公民館祭りの様子です。

参加した展示コーナーには利用者様の作品が展示してあり
「上手くできていてよかった」
「とってもきれい」などの声が聞かれました。

来年も皆様に楽しんでいただけるような作品作りを企画して参ります。

(えんぶり物語 公民館祭りの様子)

こちらはハロウィンパーティーの様子です。

今回は3種類のハロウィンにちなんだゲームを行いました。

参加された皆様はお互いに応援しあいながらゲームを楽しんでおられました。

おやつにはパンプキンケーキを召し上がって頂き、最後まで怪我なく終えることができました。

今後も季節を感じられる行事を行って参ります。

(アイリスデイ ハロウィンパーティの様子)

今回の手作り会ではライスバーガーを作りました。

皆様の意見を取り入れ、具材の味を濃いめにしご飯も色と味を付けるため醤油を入れて炊き込みました。

いつもより作業工程も多く、参加された皆様は会話を楽しみながら作業をしておられました。

出来上がりもよく、とてもおいしいと好評で全員完食されておられました。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)



今回の介護予防教室では高齢者支援センターが講師をつとめ、ストレッチ体操やレクリエーションを行いました。

南部弁のラジオ体操は第一のみの予定でしたが「第二もやりたい」との希望があり実施致しました。

チーム対抗のレクリエーションではボールなどの用具を使い、参加者同士で声をかけながら楽しんで体を動かしておられました。

最後は「紅葉」を歌い、和やかに終了致しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2019年11月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に慰問にきて頂きました
手作り会 お好み焼きやさつま芋まん、ミートボール肉まんに挑戦しました
10月 ハロウィンパーティー ハロウィンにちなんだゲームやパンプキンケーキを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく頭と身体を動かそう〜
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite