八戸市施設の活動の様子(2019年9月 行事のご紹介)

こちらは敬老会の昼食になります。

今年は卒寿と緑寿を迎えた方がおり、皆様にお祝いされとても喜ばれている様子でした。

表彰式の後は皆様でトコトコ相撲のゲームを行い、勝っても負けても笑顔が見られ、終始楽しまれている様子でとても盛り上がっておりました。

(えんぶり物語 敬老会の様子)

今回の手作り会ではお好み焼き作りに挑戦しました。

皆様積極的に参加され、具材のちくわをちぎったり、職員と一緒にベーコンや紅ショウガを切る作業を行いました。

出来上がったお好み焼きを召し上がると
「美味しいな」
「味がよく出ていて、
 ソースはかけなくてもおいしいよ」
との声が多く聞かれました。

今後も皆様に喜んで頂ける行事を企画して参ります。

(えんぶり物語 手作り会の様子)


とっても嬉しそうですね!
皆様が毎年楽しみにしている近隣保育園からの慰問の様子です。

小さな体で一生懸命踊ってくれる園児を見て、
「うれしい」「上手だなぁ」との声が聞かれ、中には涙を流しながら鑑賞される方もいらっしゃいました。

その後はふれあい遊びや賀寿受賞者へ褒状の授与を行い、最後は更なる長寿を願い鶴をあしらった和菓子を皆様で召し上がって頂き、終始笑顔で終えることができました。

今後も皆様が楽しみながら生きがいを感じられるような行事を考えて参ります。

(アイリスデイ 敬老会の様子)

今回の手作り誕生会では、さつま芋まんとミートボール肉まんを作りました。

生地と餡を作る班に分かれ作業をし、今回はホットプレートで蒸し焼きにしました。

皆様には温かいうちに出来立てを召し上がって頂きました。

さつま芋まんは甘さが調度良く、ミートボール肉まんもとてもおいしいと大変好評でした。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)



今年も地域の敬老会に当法人の職員がボランティアとして参加させて頂きました。

当日は300人以上の方が参加され、抽選会や地域の保育園のお遊戯を楽しまれておりました。

皆様とても元気で笑顔にあふれ、お手伝いさせて頂いた職員も楽しんで参加することができました。

このような貴重な機会を頂き、職員にとっても良い経験となりました。

来年以降も是非継続して参加させて頂きたいと思います。

(敬老会ボランティアの様子)

(2019年10月24日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 田植えゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会 味噌餅作りに挑戦しました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう〜
7月 七夕会 初めて流しそうめんを行いました
流しそうめん会 そうめんの他にもラーメンやベジ麺を流し楽しんで頂きました。
8月 納涼祭 昼食バイキングや射的、千本引きなどを行いました
介護予防教室 健康寿命をのばそう!〜低栄養予防に取り組みましょう!〜
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に慰問にきて頂きました
手作り会 お好み焼きやさつま芋まん、ミートボール肉まんに挑戦しました
10月 ミニ運動会
介護予防教室
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite