八戸市施設の活動の様子(2019年5月 行事のご紹介)

今月の誕生会では田植えゲームを行いました。

田植えゲームは、昨年茶摘みゲームを行った際にリクエストがあったもので、「田植えは本業だ」「若い子は田植えなんてやったことはないだろう」と皆様気合い十分に参加されておられました。

今後も皆様の要望を伺いながら、行事を企画して参ります。

(えんぶり物語 手作り会の様子)


とってもおいしそうですね!! 今回の手作り会ではいちご大福ともやしサラダを作りました。

いちご大福は半分にきったいちごを餡で包み、伸ばした生地に皆様上手に包んでおられました。

出来上がったおやつを召し上がって頂いたところ、「とてもおいしい」「甘さもちょうどいい」と皆様喜んでおられました。

(アイリスデイ 手作り会の様子)


今月の手作り誕生会ではトルティーヤ作りに挑戦しました!

さば缶を使ったさばカレーやいり卵などを用意し、海苔巻きの要領でくるくると巻いて頂きました。

生地が厚く具材をのせて巻くのに苦戦していましたが、上手につくることができました。

(アイリスデイ 手作り誕生会の様子)


こちらは趣味活動の様子です。

6月をテーマに飾りをつくり、利用者様には藤の花や紫陽花を作って頂きました。

特に藤の花は一本一本折り紙でつくり、本物のように見えるよう工夫を致しました。

今後も季節に合わせた企画を考えて参ります。

(アイリスデイ 趣味活動の様子)



今回の介護予防教室では高齢者支援センターによる認知症についての説明と脳活性レクリエーションを行いました。

認知症ケアパスについての説明をしたところ半分以上の方が初めてみたと回答し、周知の機会になったと思われます。

脳活性レクリエーションでは後出しジャンケンや指体操を行い、皆様楽しまれながら取り組まれておられました。

最後は川の流れのようにを歌い和やかに終了致しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)


(2019年6月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2019年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 せんべい汁やもちもち生どら焼き作りに挑戦しました。
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化
5月 誕生会 トルティーヤ作りに挑戦しました!
介護予防教室 楽しく認知症予防!!〜みんなで楽しく脳活性〜
6月 手作り会
介護予防教室
7月 七夕会
流しそうめん会
8月 納涼祭
介護予防教室
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ミニ運動会
介護予防教室
11月 焼き会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 手作り会
介護予防教室
3月 ひな祭り会
介護予防教室

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite