八戸市施設の活動の様子(2019年1月 行事のご紹介)


今月の誕生会では手作りしたストラックアウトを使い新年お年玉ゲームを行いました。

皆様ビンゴを目指してお手玉を的に向かって投げ、「獅子に当たればビンゴだよ」「惜しい」、「次は鏡餅を狙え」などお互いに声援を送りあいながら楽しまれ、笑い声も多く大変盛り上がりました。

昼食にはお正月らしくちらし寿司や茶碗蒸しをご用意し、皆様美味しそうに召し上がっておられました。

今後も皆様の意見を取り入れながら、分かりやすく楽しめるゲームを考え提供して参ります。

(えんぶり物語 誕生会の様子)

こちらはカルタ大会の様子です。 「カルタ取りなんて子供の時以来だわ」「懐かしいね」と開始前から口々に笑顔でお話されておられました。

カルタ大会は、座ったままでも行えるようカルタを大きくし、皆様には棒を持っていただき、早く絵札を指した方に職員がカルタを渡す形で行いました。

参加された皆様からは「とても楽しかった」「来年もまたやりたい」等のお声を頂き、喜んで頂けた様子でした。

(えんぶり物語 カルタ大会の様子)

こちらは新年会の様子です。
施設内に鳥居と神社を手作りし、おみくじを引いていただきました。

皆様本物の神社さながらに真剣にお参りをされておられました。

そのほかにもゲームや余興を行い、皆様からは「とても楽しかった」「面白かった」等のお声を頂きました。

(アイリスデイ 新年会の様子)

とってもおいしそうですね!
今月の手作り会では、チュロス作りに挑戦しました。

初めての試みでしたが、皆様と協力して作業を行い綺麗に仕上げる事ができました。

完成したチュロスと果物を盛り付け召し上がって頂くと「モチモチしておいしい」との声を頂きました。

今後も皆様に喜んで頂けるような行事を考えて参ります。

(アイリスデイ 手作り会の様子)

今回の介護予防教室では健康運送実践指導者を講師に、体操を行いました。

30代以降は筋力・体力は年に1%、10年では10%減少するため、筋力を増やすには少し頑張って運動する必要があるとの講師の話に、参加者は大きく頷いておりました。

説明しながら一緒に体操もして頂き、日々の運動が大事だということをお伝えすることができました

(アクティブ24 介護予防教室の様子@)

こちらは別日の介護予防教室の様子です。
今回は脳活性レクリエーションを行いました。

脳活性レクリエーションではお正月に食べたお雑煮の具材やお餅の形、味付けなどを参加者に思い出してもらいました。

また、指体操やジャンケンゲームを行い最後は「北国の春」に合わせてストレッチ体操を行い和やかに終了しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子A)

(2019年2月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会 織姫彦星のプチケーキを作りました
流しそうめん会 恒例の流しそうめん大会を行いました
8月 納涼祭 金魚釣りゲームや昼食バイキングを楽しみました
介護予防教室 介護保険制度について
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく体を動かそう!〜
10月 ミニ運動会 手作りの道具でパターゴルフを行いました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
11月 焼き会 アップルパイとウインナーパンを作りました。
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
1月 新年会 手作りの神社でお参りをし、ゲームを行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防〜みんなで楽しく脳活性!〜
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite