八戸市施設の活動の様子(2018年12月 行事のご紹介)

12/22は冬至ということで施設のお風呂でゆず湯を行いました!!
冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かないと言われております。

ゆずのいい香りで皆様いつもよりもリラックスした様子でお風呂を楽しまれておりました。

(えんぶり物語 ゆず湯の様子)


今月の誕生会では、ゲームで使うクリスマスツリーや飾りを利用者様の趣味活動の時間で作って頂きました。

誕生会ではその手作りのツリーを使ってゲームを行い、自分たちが作った飾りをみて「使ってくれてありがとう」「大事にとっておいてくれて嬉しい」と涙を流し喜んでいただけました。

これからも皆様と共に作る喜びを感じていただけるような行事を企画して参ります。

(えんぶり物語 誕生会の様子)



とってもかわいらしいですね!!

今年のクリスマス会は地域の保育園の皆様による歌や踊りを披露して頂きました。

前半は子供たちによる踊りが披露され、後半は一緒に手遊びをしながら皆様終始楽しまれた様子でした。

慰問終了後は一緒に写真を撮ったり、サンタからお礼のプレゼントを渡したりしました。

皆様とても楽しい一日だったと大変喜んで頂けました。

来年も皆様に楽しみ喜んで頂けるような行事作りに取り組んで参ります。

(アイリスデイ クリスマス会の様子)


今回の介護予防教室では南部弁のラジオ体操やボールゲームを行いました。

皆様からは「いい汗をかいた」「ボールを投げるのが楽しかった」等の感想があり、楽しく身体を動かすことができました。

またボールの投げ方を教えあうなど参加者同士の交流にも繋がり、声援もおこって大変盛り上がりました。

今後も皆様に興味を持っていただけるような内容を検討し、楽しく介護予防に取り組んでいただけるよう努めて参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2019年1月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会 織姫彦星のプチケーキを作りました
流しそうめん会 恒例の流しそうめん大会を行いました
8月 納涼祭 金魚釣りゲームや昼食バイキングを楽しみました
介護予防教室 介護保険制度について
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく体を動かそう!〜
10月 ミニ運動会 手作りの道具でパターゴルフを行いました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
11月 焼き会 アップルパイとウインナーパンを作りました。
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite