八戸市施設の活動の様子(2018年11月 行事のご紹介)

こちらはトコトコ相撲大会の様子です。
今回は土俵や軍配等を手作りし、雰囲気作りの為職員は廻しをつけたり、被りものをしました。

参加された皆様は、強弱を付けながら上手に土俵を叩き「とても面白い」と楽しまれた様子でした。

(えんぶり物語 トコトコ相撲大会の様子)

今月の誕生会ではどんぐりころころゲームを行いました。
童謡のようにどんぐりに見立てた玉を池の的に投げて、点数を競いました。

参加者の皆様はそれぞれのやり方で的を狙い高得点に当たると歓声が上がっておりました。

今後も皆様が分かりやすく、もっと楽しんで頂けるゲームを考えて参ります。

(えんぶり物語 誕生会の様子)

こちらは体操の時間の様子です。

毎日午後になるとダンベルやゴムボールなどを使い簡単な体操を行います。この日はハンドグリップを使った体操を行いました。

今後も内容を工夫しながら、継続して体操の時間を行ってまいります。

(アイリスデイ 体操の時間の様子)


とっても美味しそうですね!!

今回の焼き会ではアップルパイとウインナーパン作りに挑戦しました。

炭火で焼いたパンはきれいに焦げ目がつき美味しそうに仕上げることが出来ました。

参加された皆様からは「美味しかった」との声を頂き大変満足された様子でした。

(アイリスデイ 焼き会の様子)


今回の介護予防教室では福祉レクリエーションワーカーの指導でレクリエーションを行い、身体を動かしました。

レクリエーションでは、2人1組になり、広げたタオルの上でボール状にしたタオルを落とさないように動かしたり、輪になって音楽に合わせて体操をしました。

チーム対抗や用具を使うことで大いに盛り上がり笑いながら楽しく身体を動かすことが出来ました。

今後も参加者に興味をもっていただけるような内容を検討し、楽しく介護予防に取り組んで参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)


リハビリパークの入所者様が百寿を迎えられ階上町から表彰されました!!

ささやかながら当施設で百寿御祝式を行い、お出向き頂いた階上町長から賞状とお祝いの品を頂きました。

今回初めての試みでしたが、ご本人様、ご家族様に大変喜んで頂く事が出来ました。
これからも皆様に健やかにお過ごしいただけるよう真心あるサービスの提供に努めて参ります。

(リハビリパーク 百寿御祝会の様子)

(2018年12月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会 織姫彦星のプチケーキを作りました
流しそうめん会 恒例の流しそうめん大会を行いました
8月 納涼祭 金魚釣りゲームや昼食バイキングを楽しみました
介護予防教室 介護保険制度について
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく体を動かそう!〜
10月 ミニ運動会 手作りの道具でパターゴルフを行いました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
11月 焼き会 アップルパイとウインナーパンを作りました。
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく身体を動かそう!〜
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite