八戸市施設の活動の様子(2018年9月 行事のご紹介)


9月といえば中秋の名月ですね!!
今月の趣味活動では利用者様にご協力頂きお月見飾りを作りました。

布を丸めて団子に見立て、三方にはウサギと月の飾りをしました。

出来上がった飾りはススキと一緒に施設のホールに飾らせていただきました。

ご覧になった皆様からは「秋らしくてとてもいいね」と大変好評でした。

(えんぶり物語 趣味活動の様子)


今年の敬老会でも地域の保育園の皆様に歌と踊りを披露していただきました。

園児のかわいらしい踊りをみて、参加された皆様は笑顔で手拍子をしたり、なかには涙ぐむ方もいらっしゃいました。

今後も利用者様が楽しめるような行事を提供できるよう努めていきたいと思います。

(アイリスデイサービス 敬老会の様子)

美味しそうですね!!

今年の秋刀魚焼き会は生憎の雨でしたが、炭をおこし秋刀魚を焼き始めると周りの鳥達も鳴き始める位良いにおいが漂い始めました。

焼き上がった秋刀魚は塩加減も良く美味しく仕上がり皆様美味しそうに召し上がっておられました。

(アイリスデイサービス 秋刀魚焼き会の様子 )

理学療法士を講師に迎えた介護予防教室「いきいき百歳体操」として準備体操、筋力体操、整理体操の3つを行いました。

講師からはどこに効いているの運動なのか意識しながら身体を動かすと効果的との説明があり、参加者からは「いい運動だ。」と好評でした。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)


今年も地域の敬老会に当法人の職員がボランティアとして参加させて頂きました。

初めてのボランティアで緊張や不安がありましたが参加して下さった皆様に少しでも楽しんで頂けるよう一生懸命お手伝いさせて頂きました。

今回の敬老会に参加させて頂き、職員にとって良い経験をさせて頂くことが出来ました。来年も是非参加させて頂きたいと思います。

(敬老会ボランティアの様子)

(2018年10月18日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会 織姫彦星のプチケーキを作りました
流しそうめん会 恒例の流しそうめん大会を行いました
8月 納涼祭 金魚釣りゲームや昼食バイキングを楽しみました
介護予防教室 介護保険制度について
9月 敬老会 地域の保育園の皆様に歌や踊りを披露して頂きました
介護予防教室 健康体操〜みんなで楽しく体を動かそう!〜
10月 ハロウィン会
介護予防教室
11月 おやつ会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite