八戸市施設の活動の様子(2018年6月 行事のご紹介)

今月の誕生会では季節感に合わせてかたつむりをモチーフにしたゲームを行いました!!
参加された皆様からは「とても楽しかった!!」「わかりやすくて、やりやすいゲームでいいね」ととても楽しんで頂けました。

(えんぶり物語 誕生日会の様子)

今回の焼き会では味噌餅作りを行い、利用者様には生地の整形や焼く作業をお手伝い頂きました。
出来立てを熱いうちに食べて頂きましたが「大きさも丁度良く、味噌も凄く美味しかった」と大変喜ばれた様子でした。

(アイリスデイサービス 焼き会の様子)

涼しげでとてもおいしそうですね!!
今回の手作り誕生会ではフルーツあんみつ作りに挑戦しました。

白玉や寒天に色をつけて季節感を出したことで「涼しい感じがして良かった」と好評でした。

(アイリスデイサービス 手作り誕生会の様子)

「一人暮らしの交流会」での介護予防教室
栄養についての講話では、高齢者は低栄養になりやすい為こまめに体重をはかること、食事を楽しんで食べる工夫が大切であると説明があると参加者は真剣に耳を傾けておりました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子@)

こちらは別日の介護予防教室の様子です。
歯科衛生士を講師に迎え、口腔ケアについての講話や唾液腺マッサージを行いました。

参加者からは質問も多く寄せられ、口腔ケアに関する関心の高さを感じました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子A)

理学療法士を講師に迎えた介護予防教室では健康体操を行いました。
参加者は上手く出来なくても、大きな声で笑いながら楽しそうに取り組んでおりました。
最後は「青い山脈」を歌い和やかに終了しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子B)

今回の慰問では八戸唄と踊りの愛好会の皆様から歌と踊りを披露して頂きました!!

綺麗なフラダンスや会場全体で「瀬戸の花嫁」の合唱等すばらしいものを鑑賞させて頂き中には昔を思い出して感動する方もいらっしゃいました。

今後も皆様に楽しんで頂けるような行事を企画して参ります。

(リハビリパークデイケア 慰問の様子)

(2018年7月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2018年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 手作り会 さくら白玉と桜湯を楽しみました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 誕生会 茶摘ゲームを行い楽しみました
介護予防教室 健康体操〜体と脳の動きをアップさせよう!〜
6月 手作り会 フルーツあんみつを作りました
介護予防教室 栄養についての講話〜栄養について学び、健康に役立てましょう!〜
7月 七夕会
流しそうめん会
8月 納涼祭
介護予防教室
9月 敬老会
介護予防教室
10月 ハロウィン会
介護予防教室
11月 おやつ会
介護予防教室
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite