八戸市施設の活動の様子(2018年2月 行事のご紹介)

こちらは冬季オリンピックの様子です。
個人戦の他にチーム戦のゲームも用意し互いに声援を送りあいながら楽しんでおられました。
参加された皆様からは「とても面白かった」
「たくさん笑った」等のお声を頂き大変好評でした。

(えんぶり物語 冬季オリンピックの様子)

とってもおいしそうですね!!
今月はバレンタインということでハート型のホットケーキ作りに挑戦致しました。
ピンク色に色づけされた生地にチョコやクリームで綺麗に飾りつけをしました。

見た目も綺麗で食べてもおいしく出来上がり皆様大変満足された様子でした。

(えんぶり物語 誕生会の様子)

こちらは節分会の様子です。
鬼倒しゲームや豆つかみゲームなど節分にちなんだゲームを行い大いに盛り上がりました。

今後も利用者様の意見を取入れながら行事を企画して参ります。

(アイリスデイサービス 新年会の様子)


こちらの施設でも冬季オリンピックを開催致しました。

実際のオリンピックと時期が重なったこともあり競技前から会話も盛り上がっておられました。

今回は3種目実施し総合得点で競う形で行いました。
参加された皆様は「とてもいい運動になってすごく楽しかった」と大変喜ばれておりました。

次回からも競技内容のアイデアを出し合いながら企画をして参ります。

(アイリスデイサービス 冬季オリンピックの様子 )

言語聴覚士を講師に迎え口腔機能向上の為のストレッチ体操と口腔体操を行いました。

講話では高齢者の肺炎の70%が誤嚥性肺炎であると説明すると驚きの声があがりました。

最後は「うれしいひな祭り」を歌い和やかに終了致しました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2018年3月19日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2017年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 満開のきれいなさくらを見ることができました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 おやつ会 抹茶どら焼きを作りました
ドライブ 道の駅にお買い物に出かけました
6月 誕生会 新しいゲームに挑戦致しました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
7月 七夕会 恒例の流しそうめんを行いました
流しそうめん会 認知症予防〜楽しく頭と身体を動かそう!〜
8月 納涼祭 昼食バイキングとゲームを行いました
介護予防教室 詐欺被害に注意!!
9月 敬老会 特別なお弁当やお菓子、慰問等で敬老の日をお祝いしました
10月 公民館祭り ステージ発表や展示、バザーなどを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
11月 おやつ会 さつまいものおやきを作りました
介護予防教室 認知症を予防しよう!
12月 クリスマス会 ケーキを自分たちで作ったり、慰問を楽しみました。
介護予防教室 健康体操〜運動習慣で元気アップ〜
1月 新年会 おみくじや福笑い等を行いました
介護予防教室 楽しく認知症予防〜みんなで楽しく遊びましょう!〜
2月 豆まき会 鬼倒しゲームや豆つかみゲームを行いました
冬季オリンピック 個人戦の他にも団体戦も行い皆様で盛り上がりました
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite