八戸市施設の活動の様子(2017年12月 行事のご紹介)


とってもおいしそうですね!!

今年のクリスマス会ではケーキ作りに挑戦しました。
皆様フルーツを飾ったり、クリームを塗って思い思いのケーキを作っておられました。

「とてもきれいなケーキが出来た」「豪華でそんなに甘くなくて、とってもおいしい」等、大変よろこんでいただけました。

今後皆様にも楽しんで頂ける企画と雰囲気作りに努めて参ります。

(えんぶり物語 クリスマス会の様子)


今年のクリスマス会も地域の保育園の皆さんに歌や踊りを披露して頂きました!!

参加された皆様は子供たちの姿を見たり、手遊びで触れ合ったりすることで大変楽しまれている様子でした。

慰問終了後には一緒に写真を撮ったり、サンタさんからプレゼントをもらう子供たちの姿を見て笑顔も見られました。

今回はより季節感を味わって頂く為に、職員も仮装し、雰囲気作りに努めました。

(アイリスデイサービス クリスマス会の様子)


今回の介護予防教室では理学療法士によるストレッチ体操と健康講話、脳活性化のレクリエーションを行いました。

健康講話では健康の秘訣として「よく食べて動くこと、カラオケを歌ったり、みんなでワイワイすること、身体だけでなく気持ちを充実させることが大事です」との説明に参加した皆様は頷きながら真剣に聞いておられました。

その他にも風船バレーや頭の体操を行い最後は「お正月」を歌い和やかに終了致しました。
今後も皆様が楽しみながら介護予防でききるよう努めて参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2018年1月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2017年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 満開のきれいなさくらを見ることができました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 おやつ会 抹茶どら焼きを作りました
ドライブ 道の駅にお買い物に出かけました
6月 誕生会 新しいゲームに挑戦致しました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
7月 七夕会 恒例の流しそうめんを行いました
流しそうめん会 認知症予防〜楽しく頭と身体を動かそう!〜
8月 納涼祭 昼食バイキングとゲームを行いました
介護予防教室 詐欺被害に注意!!
9月 敬老会 特別なお弁当やお菓子、慰問等で敬老の日をお祝いしました
10月 公民館祭り ステージ発表や展示、バザーなどを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
11月 おやつ会 さつまいものおやきを作りました
介護予防教室 認知症を予防しよう!
12月 クリスマス会 ケーキを自分たちで作ったり、慰問を楽しみました。
介護予防教室 健康体操〜運動習慣で元気アップ〜
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite