八戸市施設の活動の様子(2017年11月 行事のご紹介)

こちらはミニ運動会の様子です。
伝言ゲームや物送りゲーム行い、上位3名には景品をお渡しました。 参加された皆様からは「面白かった」「まさか景品をもらえるなんて思わなかった」等大変喜んで頂けました。

今後も皆様に楽しんで頂ける行事を企画して参ります。

(えんぶり物語 ミニ運動会の様子)

今回のおやつ会ではさつまいものおやき作りに挑戦しました。
「なんだかとても懐かしい」「楽しいものだなぁ」と楽しまれながら手際よく作っていらっしゃいました。
出来上がったおやきにクリームやはちみつをつけて召し上がって頂くと「とてもおいしい」「たべやすい」等のお声を頂きました。

(えんぶり物語 おやつ会の様子)

紅葉がとてもきれいですね!!
今回は天候に恵まれ絶好のドライブ日和となりました。
参加された皆様は道中、車窓からみえる景色も楽しみながら会話も弾んでおられました。
また道の駅での買い物で旬のものや欲しいものを買うことができ大変満足された様子でした。

(アイリスデイサービス 紅葉ドライブの様子)

今年の焼き会ではピッツァに挑戦しました!
てりやきとトマトの2種類を作り、炭火で焼き上げました。
生地の形成やトッピング、焼きまで皆様にお手伝い頂き、上手に作ることが出来ました。

初めての試みでしたが参加された皆様からは「生地を伸ばすのが大変だったけど、おいしく出来てよかった」等喜んで頂けた様子でした。

(アイリスデイサービス 焼き会の様子)

今回は地域で一人暮らしの高齢者を対象とした介護予防教室を行いました。

認知症予防の講和や脳活性のレクリエーションなど参加者の皆様は笑顔も多く楽しんで認知症予防に取り組まれておりました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2017年12月21日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


2017年度 年間行事表

行事 内容紹介  
4月 お花見ドライブ 満開のきれいなさくらを見ることができました
介護予防教室 みんなで楽しく脳活性化!!
5月 おやつ会 抹茶どら焼きを作りました
ドライブ 道の駅にお買い物に出かけました
6月 誕生会 新しいゲームに挑戦致しました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
7月 七夕会 恒例の流しそうめんを行いました
流しそうめん会 認知症予防〜楽しく頭と身体を動かそう!〜
8月 納涼祭 昼食バイキングとゲームを行いました
介護予防教室 詐欺被害に注意!!
9月 敬老会 特別なお弁当やお菓子、慰問等で敬老の日をお祝いしました
10月 公民館祭り ステージ発表や展示、バザーなどを楽しみました
介護予防教室 健康体操〜皆で楽しく身体を動かそう!〜
11月 おやつ会 さつまいものおやきを作りました
介護予防教室 認知症を予防しよう!
12月 クリスマス会
介護予防教室
1月 新年会
介護予防教室
2月 豆まき会
冬季オリンピック
3月 手作り会
ひな祭り会

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite