八戸市施設の活動の様子(2015年6月 行事のご紹介)

ピンクのエプロンが良くお似合いです!

今回のおやつ会では抹茶入りのホットケーキ作りに挑戦しました。
ほのかにグリーンに色づいた生地に、皆様それぞれ好きなトッピングをして美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

(えんぶり物語 おやつ会の様子)

とっても美味しそうですね!

今回の手作り会ではレタス巻きのえびシュウマイを作りました。

参加した方からは「レタスを使ったシュウマイは初めてだ」
「美味しい!早速家で作って見たい」とのお声を頂きました。

これからも新しいものを取り入れつつ、皆様に喜んでいただける行事を企画して参ります。

(アイリスデイサービス おやつ会の様子)
今回の誕生会では傘を的にしたゲームを行いました。

高得点の傘めがけてボールを投げ、上手くボールが入ると「やったぁ!」と声を上げて喜んでおられました。

(アイリスデイサービス 誕生会の様子)
皆様は日本に100歳以上の高齢者は何人いると思いますか?

答えは写真のB番約5万人です。
傾向として100歳以上の高齢者が多い地域では野菜を多く食べているとのことです。

参加者からは「なるほど」「見習わないといけない」などの声が聞かれました。

(アクティブ  介護予防教室の様子@)
こちらは別日の介護予防教室の様子です。

この日は高齢者が被害に遭いやすい悪徳商法について講話がございました。
特に認知症の症状がある人は自分で判断がつかず被害に遭いやすいため注意が必要とのことです。

最後に標語「はちのへし」を全員で読み上げ、被害防止へ向けて認識を深めました。

(アクティブ 介護予防教室の様子A)

(2015年7月14日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite