八戸市施設の活動の様子(2015年5月 行事のご紹介)

こちらはおやつ会の様子です。
今回は郷土料理の小豆ばっとと浅漬けを作りました。

自分たちで野菜を切ったり、思い出の味に近づくように何度も味見して作りました。

小豆ばっとは皆様に食べやすいと大変好評でした。

(えんぶり物語 おやつ会の様子)
とっても楽しそうですね!

こちらは、誕生日会で行われたゲーム
「こいこいこいのぼり」個人戦の様子です。

誕生日会では、ハッピーバースデイの歌を歌って誕生日の方を一緒にお祝いしたり、ゲームを通じて身体を動かしたり声をかけ合って楽しんでおられました。

(アイリスデイサービス 誕生日会の様子)
こちらは、おやつ会で付け合せの野菜を切っている様子です。

野菜を切る班、材料を混ぜたり練ったりする班と分担して、お互いに協力し合い、スムーズに調理することが出来ました。

(アイリスデイサービス おやつ会の様子@)
出来上がり!
味噌餅と、かぶの漬物が美味しそうですね。

こちらの味噌餅は、こだわりとして白玉粉と栄養豆腐を混ぜて作り、味噌だれは水とザラメ、蜂蜜をあわせてみました。

食感はもちもちプリプリで、味噌の甘しょっぱさが美味しいと皆様満足されておられました。

(アイリスデイサービス おやつ会の様子A)
こちらは、認知症予防の指体操の様子です。

レクリエーションでは、左右の手で違う動作をしたり指を使ったゲームをして認知症予防に取り組みました。

また、「折り紙は脳全体の活性化につながる」とお話があり、参加者は認知症予防のために真剣に耳を傾けておりました。

今後も参加者の介護予防啓発に努めて参ります。

(アクティブ  介護予防教室の様子@)
こちらは理学療法士による「健康体操」の様子です。

首や肩のストレッチでは、講師から「筋肉をほぐすように動かしましょう。」との話に、皆さん熱心に体操しておりました。

参加者からは運動の大切さを再認識し、「もっと、体操したい」と感想をいただきました。

(アクティブ 介護予防教室の様子A)

(2015年6月22日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite