八戸市施設の活動の様子(2015年3月 行事のご紹介)

こちらはひな祭り会の様子です。 利用者様にはゲームをより楽しんでいただく為に羽織やかぶりものを身に着けてゲームに参加して頂きました。
皆様、新しいゲームが新鮮で面白かったと好評でございました

(えんぶり物語 ひなまつりの様子)
枝豆の緑が鮮やかですね!
こちらは郷土料理の「豆しとぎ」を作っている様子です。
皆様ご自身で作ったことがあり、味付けも様々で「美味しかった!」「もう少し甘い方がいい」など楽しみながら、作業をしておられました。

(えんぶり物語 おやつ会の様子)
今回の誕生会では「たくさんのせて」という初めてのゲームを実施しました。「なかなか難しい」と皆様苦戦しながらも高得点を狙い、楽しまれておりました。
職員の余興では脱短命県を目指して考案された「アップル体操」を披露し、「そういう意味があるものだったとは知らなかった」と驚きの声が上がっておりました。

(えんぶり物語 デイ誕生会の様子)
今回の慰問では手踊りや民謡等を披露して頂き、特に岸壁の母の歌は感極まり涙を流される場面もありました。

今後も利用者様に喜んでいただけるような行事を考えて参ります。

(アイリスデイサービス ひな祭りの様子)
こちらは手作り会で大福を作っている様子です。
男性の方も包む作業に参加し、苦戦しながらも笑顔で作業しておられました。お餅の固さもちょうど良く「美味しい」と皆様喜ばれておりました。

(アイリスデイサービス 手作り会の様子)
今回の介護予防教室は健康運動指導士によるストレッチ体操を行いました。慣れない動きから「きついなぁ〜」との声も上がりましたが皆様楽しそうに体操に取り組まれておりました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2015年4月16日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら


 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite