八戸市施設の活動の様子(2015年1月 行事のご紹介)

こちらは新年書初め会の様子です。
お正月をテーマに連想ゲームを行ってイメージを膨らませてから書初めを行いました。
初めて書初めをされる方もいらっしゃり、「正月らしくていい」と喜んで参加されていました。

(えんぶり物語 新年書初め会の様子)
こちらは新年会の様子です。
職員の余興では獅子舞を行いました。
獅子舞の獅子に頭をかまれるとその年は無病息災で元気に過ごすことが出来るそうです。

皆様が今年も笑顔で元気に過ごせますように。

(えんぶり物語 新年会の様子)
今回の手作り誕生会は三色白玉おしるこを作りました。
こちらの白玉にはお豆腐が練りこまれていてとても柔らかく食感も良くなるとのことです。
色づけもして見た目にも鮮やかで美味しい白玉おしるこはとても好評でした。

(アイリスデイサービス 手作り誕生会の様子)
今回は婦人ボランティアサークルの方々を講師に迎えて講話と脳活性化のためのレクリエーションを行いました。

健康寿命や長生きの秘訣の講話の後、男性、女性、男女混合の3チームに分かれて野菜や魚の名前を書き出していくゲームを行いました。

参加者からは「今日は頭を使った、楽しかった」とのお声を頂きました。

(アクティブ24 介護予防教室の様子@)
こちらは別日の介護予防教室様子です。
健康運動指導士を講師にストレッチ体操や「桃太郎」「金太郎」など誰もが知っている曲に合わせて体操をすると参加者の皆様自然に声を合わせて歌っておられました。

参加者からは「先生のお話が上手で、自然に体を動かしていました。楽しかったです。またお願いします。」とのお声をいただきました。

これからも楽しく介護予防できるような教室の実施に努めて参ります。

(アクティブ24 介護予防教室の様子A)

(2015年2月17日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite