八戸市施設の活動の様子(2014年10月 行事のご紹介)

こちらは今月の誕生会の様子です。

サイコロを使い、二人一組で奇数と偶数をあてる ゲームをしました。
おもしろい、またやりたい、と大変好評でした。

(えんぶり物語 誕生会の様子)
下長公民館祭りへも出かけました。

思い思いに売店やクラブの発表、展示物を見学され、季節の新鮮な果物など購入して楽しまれました。

半年がかりで完成させた立派な作品の展示を鑑賞し、皆様満足気なご様子でした。

(えんぶり物語 公民館祭り参加の様子)
今月はハロウィン用のランタン作りも行いました。

職員が作業を手伝いながら、かぼちゃの果肉を取ってもらいました。皆様笑顔で参加されておりました。
ランタンを作る事で、ハロウィンというお祭りの気分を味わって頂けたことと思います。

(アイリスデイサービス ランタン・おやつ手作り会)
こちらは「認知症サポーター養成講座」の様子です。

配布した資料とプロジェクターに沿って、認知症の種類と症状、認知症の人の気持ちなどについて説明して頂きました。

超高齢者社会の現代において、今後も地域で支え合いながら安心して生活できるように、サポーターの方々に御協力を頂きながら、取り組んでいきたいと思います。

(アクティブ24 健康教室の様子)
今回の介護予防教室は作業療法士の指導のもと、自宅で出来る簡単なストレッチ体操を学びました。

呼吸を止めないこと、無理をしないこと、反動をつけないことの3つに留意しながら、皆様真剣に取り組まれていました。

認知症予防のために、ぜひ日々の生活に取り入れて頂きたいと思います。

(アクティブ24 介護予防教室の様子)

(2014年11月19日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved. /Update by mgsite