八戸市施設の活動の様子(2014年5月 行事のご紹介)

皆様、賞品をかけて真剣です・・・
5月の誕生日会は皆様でゲームをしました。
誕生者の皆様は来年も元気で祝ってもらえるように更に頑張りますと感想を述べられていました。

(えんぶり物語 5月誕生会の様子)
今回の手作り会はむぎもちと漬物を作りました!
包丁を使わない方も野菜をちぎったり、もちをこねたりとそれぞれ皆様が手分けして参加され楽しまれていました。出来上がったむぎもちと漬物は大変好評で、家でもつくってみたいという声も上がっていました。

(アイリスデイサービス 手作り会の様子)
今回の誕生日会はたこ焼き作りを行いました。
皆さん上手にピックでたこ焼きを返してきれいな丸いたこ焼きを作られていました。
皆様積極的に参加されて、大変楽しそうに過ごされておりました。

(アイリスデイサービス 手作り誕生会の様子)
今回の介護予防教室は岩手弁でラジオ体操をした後、こどもの日も近かったので新聞紙でかぶと作りに挑戦しました。「懐かしい〜昔よくかぶっていた」との声が多く聞かれました。今回は、指先や身体を動かして、楽しみながら脳活性を図ることが出来ました。

(介護予防教室の様子@)
こちらは別日の介護予防教室の様子です。
指体操として、勝ちじゃんけん、負けじゃんけんをし段々スピードを上げていくと、ついていけなくなる方もいて笑いが起こっていました。「できなくてもいいのです。今日は一回でも二回でも笑って過ごしましょう」と講師がいうと大きな笑いが起きました。 参加した方にから「楽しかった、たくさん笑いました」との感想を頂き、楽しく脳活性を図ることが出来ました。

(介護予防教室の様子A)

(2014年6月24日更新)

過去の八戸市施設の活動の様子はこちら

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.