宮城県施設の活動の様子(2020年2月 行事のご紹介)

■2020年2月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)






2月はデイケアの皆様とひなまつりの準備をいたしました。

今年も華やかな雛祭りの季節となります。
初めに制作いただいたのは水仙の花です。

白・黄・オレンジ色の紙を折って開き、花の中心部分は柔らかいお花紙で作りました。 スラリと伸びた葉は緑と黄緑の折紙です。

続いて古風な柄の千代紙をお雛様の着物に使い、三人官女には水彩絵の具をぼかした模様の衣装をきせました。

五人囃子の持つ小さな笛・太鼓・鼓・扇子も丁寧につくって貼っています。

正面玄関前には恒例の豪華七段飾り! こちらも雛道具をひとつ一つ手に取られて楽しくお話なさりながら飾って下さいました。

今、みやびのエレベーター前スペースには水仙のお花畑ができて、すぐ隣では手作りお雛様がかわいらしく笑いかけ、通る皆様の会話もはずみ笑顔が広がっております。
そして忘れてはいけないバレンタインデーには、かわいいお菓子作りもいたしました。
美味しいできばえに皆様が大満足です。

寒い季節も楽しくお過ごし頂いております。

(2020年3月25日更新)

■2020年2月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)

3月とはいえまだまだ寒い日も多いです。暖かい春が待ち遠しいですね。

さて春の花といえばもちろん桜!
ということで今日はリハビリパークあやめ通所リハで行われた桜の制作風景をお届けします。
小さくちぎった折り紙を使い一つ一つ丁寧に貼り付けていきます。
細かい作業は集中力が必要ですね。
皆さん真剣に、でも笑顔多く楽しまれてました。

春を先どり、たくさんの桜が室内に咲きました。
きれいなピンクは見てるだけで華やかな気持ちになりますね。
元気に春を迎えられるよう体調管理に気をつけて毎日をすごしましょう。

次回もリハビリパークあやめより皆さんの元気なご様子をお届けします。
お楽しみに!

(2020年3月25日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.