宮城県施設の活動の様子(2018年6月 行事のご紹介)

■2018年6月 行事のご紹介 リハビリパーク仙台東(宮城県仙台市)

梅雨明け間近の蒸し暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

仙台東では、季節を感じながら日々お過ごし頂こうと、仙台の夏の風物詩「七夕飾り」作りに取り組みました。

きれいな和紙を一枚一枚丁寧に張り付けた吹き流しや、折り紙で折った飾り物がとっても華やかです。
仕上げに、利用者様お一人お一人の願い事を認めた短冊を飾り、完成です。

「毎日が楽しく、笑って過ごしたい」
「健康になりたい」

それぞれの願いを胸に、晴れやかな笑顔で作品を眺めていらっしゃいました。。
本格的な夏の暑さはこれからです。

この夏を元気に乗り切れますように、涼しげな夏を手作りしました。
ちぎり絵の夏が壁を彩っています。
暑い夏の夜も蛍が舞う水辺の風景を想像したら、ぐっすり眠れそう。
そんな想いが伝わってきそうなこの作品。

星に願いを込めて……。

■2018年6月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)

梅雨入りして温度湿度が高い日が続いております。
体調を崩さず、ジメジメな季節に負けずに気分をあげていきたいですね。

通所レクレーションでは、梅雨の風物詩のアジサイの花を作りました。
カエルに顔を描き、カタツムリを乗せました。

細かく切った花を色とりどりに貼っていきました。
カラフルになるように小さな花を貼っていくのは大変。
でも、どんどん貼っていくと達成感がでてきますね♪

きれいなアジサイが花びらいております☆
施設でも七夕飾りをしました。
かわいい彦星と織姫も作って天の川を飾り付けをしました。

「七夕だね。カワイイ彦星と織姫、かわいく作るね。
天の川もうまくできてるね。上手だわ」と話されていました☆
また、みなさんが願い事を書いておりました。

・家族みんなが健康でありますように・・・
・字がきれいになりますように・・・
・病気が早く治りますように・・・
・楽しい毎日がつづきますように・・・

(2018年7月21日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.