宮城県施設の活動の様子(2017年10月 行事のご紹介)

■2017年10月 行事のご紹介 リハビリパーク高砂(宮城県多賀城市)



日差しも弱まり、だんだんと寒さが厳しくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。

10月、リハビリパーク高砂では、芋煮汁を作りました!
秋の食材をたくさん使って、具だくさんの芋煮汁。

舞茸を食べやすい大きさに手でちぎったり、調理用ハサミを使ってこんにゃくを切ったり、包丁でごぼうを切ったりと、さすが、長年料理を経験してきた先輩方の腕前は違います!

鍋の中でぐつぐつ煮ていると、美味しそうな匂いが♪
「楽しみだねぇ」
「美味しくできてるかしら?」
利用者様同士で会話も弾み、芋煮汁を作りを楽しんでおられました。

完成した芋煮汁は昼食の時間に、おいしくいただきました。
芋煮汁で体も心もぽかぽか温まりましたね。

寒さはこれからが本番です。
皆様体調に気をつけてお過ごしください。

■2017年10月 行事のご紹介 リハビリパークさくら(宮城県柴田郡)

日ごとに気温も下がってきて、寒くなってきました。
早いものですっかり秋めいてきた今日この頃です。

さて、そんな中、利用者の皆様と芋煮会でございます。
暖かい芋煮を食べれば、体も温まります。
さぁ、上手によそって食べましょう。
上手にお椀に芋煮が配られました。

「凄く美味しそうね〜。」
「体が芯から温まるね〜。」
皆さん大変喜んで、美味しそうに食べておりました。
見事に皆さん完食です。
お次は飾り物の作成。
秋の夕暮れ、赤とんぼが上手に再現できております。
猫も可愛くできました。

これから寒さが一段と厳しくなってきます。
感染症が流行する季節になりますので、手洗いうがいはもちろんのこと、体調管理に気を付けて寒い冬を乗り切りましょう!

(2017年11月20日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.