宮城県施設の活動の様子(2016年11月 行事のご紹介)

■2016年11月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)



だんだんと寒さが厳しくなって参りました。
大崎市でも雪の降る日が出始めております。

11月はお楽しみ会として、職員手作りのゲーム会を行いました。
ボール送りゲームでは、入所者様同士協力し合って取り組んでおりました。また、玉入れゲームでは、職員が玉入れのかごに扮して参加。動き回る玉入れかごに向かって一生懸命玉を投げ入れておりました。

2016年も残すところあとわずかとなりました。
来年も入所者様に楽しんでいただけるようなレクを企画、実施していきたいと思います。

■2016年11月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)

みやびデイケアでは、毎月、カレンダーを作成しているのですが、その表絵がとっても素敵で皆様から大好評ですので、今月はその作品をご紹介したいと思います。

まずは、羽がとてもきれいなこちらの鳥。
実は、色紙1枚1枚を曲線にそって折り重なるように貼り付けてあるのです。

さらに、柿ですが、丸みや艶を感じることができるように、中央から外側へと向かって貼り付けてあります。
この表絵をいつも作成している方に伺うと、どのすれば本物へと近づくかを考えながら、1つ1つ折り紙を切っているそうです。
また、何度も遠くから見て、貼り付ける方向を確認しているとのこと。

こうして1ヶ月かけて1つの作品を仕上げていらっしゃるのです。
とても根気のいることですよね。
ですが、作成しているときの表情はとても穏やかでこの時間をとても楽しみにしていらっしゃるようです。

今回もたくさんの色紙を用意しました。
来月はどんな絵が出来上がるのでしょうか?
完成を心待ちにしております。

(2016年12月20日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.