宮城県施設の活動の様子(2016年10月 行事のご紹介)

■2016年10月 行事のご紹介 リハビリパーク高砂(宮城県仙台市)

食欲の秋!ということでリハビリパーク高砂では利用者様と一緒にすいとん入りの芋煮汁を作りました。

生地を練ったり、生地を丸める作業に苦戦しながらも楽しくすいとんを作りました!

鍋の中でたくさんの具材がぐつぐつ♪
皆様、出来上がるのをワクワクしながら待っているご様子。

完成したすいとん入りの芋煮汁を皆さんと食べて心も体も暖まりました☆
秋と言えばさつま芋が美味しい季節・・・。
さつま芋のお菓子と言えばスイートポテト!
ということで、次はスイートポテト作り。

つぶしたさつま芋を上手に丸めてこんがり、色が付くまで焼きあげました。
美味しそうな香りに「早く食べたいねぇ」とお話をされて、みなさん楽しそうです。

完成したスイートポテトはおやつの時間に皆さんで召し上がりました。甘さも丁度良くてご好評!

秋の食材を使った芋煮汁、お菓子作り、楽しかったですね♪

■2016年10月 行事のご紹介 リハビリパークさくら(宮城県柴田郡)

季節の移り変わりも早いもので10月になりました。
外の風景も秋めいてまいりまして、肌寒い日が続いておりますが、 皆様お変わりないでしょうか。

さて、10月行事はお菓子づくりです。
利用者の皆様で手作りお菓子の挑戦です。
上手に栗をケーキに乗せることができました。
「上手に出来たわ〜」「素晴らしい!」
周囲から歓喜の声が響きます。
お次はみんなで、秋の創作です。
柿の木を折り紙や模造紙で作成。

とても秋の雰囲気がでる作品に仕上がりました。

「大きい柿の実だね〜」
「食べたいな〜」
  皆様の笑い声が聞こえます。
もう一つはミノムシの作品。
色々な表情をした可愛いミノムシが出来て皆様ご満悦な表情でした。とても楽しい時間を 過ごされたご様子でした。

これからは寒さの本番です。
インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行する季節でもあります。
うがい、手洗いはもちろんのこと
しっかりと予防対策を行い、体調を崩さないよう寒い冬を元気に乗り越えましょう。

(2016年11月18日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.