宮城県施設の活動の様子(2016年6月 行事のご紹介)

■2016年6月 行事のご紹介 リハビリパーク仙台東(宮城県仙台市)

梅雨に入りじめじめとした季節となりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
仙台東では、6月に誕生日を迎える利用者様の誕生会を開催いたしました。

職員と利用者様、一緒につくったケーキを「おいしい!」とぺろりと召し上がる様子やにっこり笑顔を見せてくださる方々、「もうひとつ」などの声も聞かれました。
やっぱり、お祝い事はいいですね!

また、暑い季節を乗り切ろうと青い海をイメージした手作りの釣堀と釣竿で魚釣りも行いました。
「あー難しい」と悔しがる方や「釣れた釣れた!」と喜ばれる方など大物を釣り上げたときの歓声は、ホール中に響き渡るほどでした。

これから本格的な夏が、暑さがやってきます。
利用者の皆様はもちろん、職員一同より一層健康に気をつけて、お手伝いさせていただきたいと思います。

■2016年6月 行事のご紹介 リハビリパーク花もよう(宮城県石巻市)

梅雨入りしてなかなか晴れ間が見れない天気が続いてますが、ジメジメな季節に負けずに気分をあげていきたいですね。

  花もようでは、毎年恒例の手作りクッキングを行いました。通所リハビリテーションでは、さつまいものつきあげです。利用者のみなさんそれぞれ担当に分かれて、楽しいクッキング(^^♪

「早く食べたいねぇ」とお話ししながら生地をつくり、みなさん楽しそうです。モチモチで甘くとてもおいしかったですね☆
一般棟では、手作りあんみつに挑戦!フルーツを細かく切って皆さま真剣に取り組んでいます。

そして最後は盛り付け。あんこや黒蜜、白玉、寒天など好きなものを組み合わせて最高のあんみつを作ります♪

甘さも丁度よく、美味しく仕上がりました!皆さん、手作りあんみつを堪能されご満悦でした(*^ ^*)
7月7日は織姫と彦星が年に一度会える、ロマンチックな日?
利用者の皆さまには七夕飾りを作成して頂きました。折り紙や画用紙で綺麗に飾りを作り、こんなにカワイイ天の川もできました。

 ・いつまでも元気で長生きできますように・・・
 ・毎日楽しく過ごせすように・・・
・おじいさんの病気が早く治りますように・・・
・いつまでも健康で花もようにこれますように・・・

それぞれの願いを短冊に込めて。

(2016年6月20日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.