宮城県施設の活動の様子(2015年1月 行事のご紹介)

■1月 行事のご紹介 リハビリパーク高砂 (宮城県仙台市)

平成27年1月に2階では行事で、「新年会」を行いました。

おみくじを引いて今年の運勢を占なったり、
書き初めでは皆さん筆を持ち、 半紙に目標を書いて頂きました。

そして皆さんと一緒に楽しそうに談笑しながら、 おしるこや甘酒を味わっておられました。

今年も一年、皆さんと一緒に 楽しく新年を迎えることが出来ました!
平成27年1月に4階では、茶道を行いました。

改めて茶道の作法を体験し、 皆さま茶筅(ちゃせん)という道具を上手に使い、 茶碗の中の抹茶を立てていました。

そして、自分で立てた抹茶とお菓子を頂きながら、 「難しかった」「おいしい」との声が聞かれました。

「和」がテーマの今回の行事は珍しくあまりない為、 今後も取り入れていきたいと思います。

■2015年1月 活動報告 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)

リハビリパークあやめでは、1月新年会として 平成27年1月4日(日)に1階・2階の入所者の皆様と 餅つき・鏡餅作りを行いました。

1階・2階ほぼ全員が参加され、新年の挨拶の後、 威勢のよい掛け声とともに餅つきが始まりました。
さすが昔取った杵柄と言いますか、 1階・2階とも皆さん非常にお上手で、 「腰が入っていない。」
「早くこねらいん。」
などと、若い職員には駄目出しも多く、 餅つきという日本の伝統行事を勉強させていただきました。

どんどん餅らしくなっていく臼の中に 皆さんの目はくぎ付けでございます。
餅がつきあがると、女性陣が中心になり、 鏡餅作りの開始です。

出来上がった鏡餅は、 この1年の皆さんの幸せと健康のために ホールにお供えいたしました。

年明け早々非常に活気のある会となり、 早くも新年会行事として恒例化したいとの声も あがっておりました。

(2015年2月17日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

 



Copyright(c) 2002-2016 リハビリパーク All right reserved.