宮城県施設の活動の様子(2024年2月 行事のご紹介)

■2024年2月 行事のご紹介 リハビリパークみやび(宮城県多賀城市)


まだ雪がちらつく寒さではありますが、3月に向けてひな祭りの準備が始まりました!

デイの利用者様と職員で「もうひな祭りの時期かあ」
「立派なひな人形だねえ」
と会話を弾ませながら、7段のひな人形を完成させました。

ひな壇が完成したら…いよいよ点灯!
♪灯りをつけましょぼんぼりに〜♪とみんなで歌いながら点灯式です。
ぼんぼりが光るとぐっと華やかになり、お内裏様もお雛様も嬉しそうです。

五人囃子の笛太鼓が今にも聞こえてきそうですね!

玄関からも見える豪華なひな人形は、みやびに春の訪れを感じさせます。

そしてフロアの方でもひな祭りの準備が進んでいます。
折り紙で作られた、ころころとかわいいお雛様です♪
小さいながらも華やかで、利用者様からも好評です。

そしてフロアの壁には春が来た、春が来たと言わんばかりに満開に咲いたきれいな桜が一面に広がっています。

「はやく暖かい季節が来ないかなあ」と声も聞こえて、春がとても待ち遠しく感じます。

みんなでみやびの春を待ちわびています。

(2024年4月3日更新)


■2024年2月 行事のご紹介 リハビリパークあやめ(宮城県大崎市)



春の訪れを感じる3月
暖かい日もあれば、雪が降ったり…
朝晩の冷え込みで体調を崩したりしていませんか。

リハビリパークあやめからは季節の展示と季節の行事活動の様子をお届けします。
1月
お正月にはあやめ神社に参拝し、お賽銭を入れておみくじを引きました。
習字も行い、好きな言葉をかいたりしてお正月を楽しみました。
『今年もいいことがありますように★』

2月
2月2日の節分は豆まき!
『鬼はそとー、福はうちー』
元気な掛け声とともに鬼の口をめがけ、みんなで健康を祈って豆まきを投げました。

3月
3月3日は桃の節句・ひな祭り
利用者様がつくったお雛様、お内裏様を飾りました。
一人ひとり、表情が違って可愛いですね。
職員が制作したおひな様と一緒に写真撮影を行いました。
『かわいいね』と皆さんに喜んで頂けました

これからも、利用者様と楽しみながら季節を感じられる制作・展示を行っていきますのでお楽しみに!

そしてこちらは疫病退散の象徴アマビエ。
人々の願いを叶えてくれそうな豊かな表情ですね。

次回もリハビリパークあやめの楽しい様子をお届けします。お楽しみに!

(2024年4月3日更新)

■2024年2月 行事のご紹介 くつろぎ保養館仙台東(宮城県仙台市)



春光の候
春の日差しがきらめく頃となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

くつろぎ保養館仙台東では、季節に合わせて様々な掲示物を作成しています。
今回は春らしく桜をイメージした飾りの作成と、レクリエーションの一環で間違い探しと点つなぎを行いました。

お花紙を丁寧に一枚一枚めくったり、折り紙を小さくちぎって貼りつけたりと皆様とても真剣な表情で取り組んでおられました。

間違い探しでは目を凝らして探しながら、
「あとはどこだろうね」
「見つけるの難しいね」
などと会話を楽しんでいらっしゃいました。

点つなぎでは順に点をつなぎながら様々な動物の絵を描いていき、完成した作品を互いに見せて褒め合う姿も見られました。

最近は暖かい日も多くなりだいぶ過ごしやすくなってきましたが、気温の変化で体調を崩されませんよう気をつけてお過ごしくださいませ。

くつろぎ保養館仙台東 職員一同

(2024年4月3日更新)

過去の宮城県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2021 リハビリパーク All right reserved.