岩手県施設の活動の様子(2019年11月 行事のご紹介)

11月になり、花巻ではついに初雪が降りました。
朝晩はとても冷え込み、今年の冬は寒さが厳しくなりそうです。

さて、そろそろクリスマスシーズンですね!
街のお店には少しずつクリスマス商品が並び始め、どれも可愛らしく華やかで見ているだけで楽しくなりますよね!

イーハトーブ病院では、少し早いですがクリスマスに向けてツリーの飾り付けをしました!
利用者様同士で、可愛らしいクリスマスモチーフの飾りをそれぞれツリーに付けました。 白いツリーにカラフルなデコレーションがとっても映えます!
利用者様は、素敵なツリーの完成をとても喜んでいらっしゃいました!

クリスマスが待ち遠しいですね!  
12月4日、健康セミナーを開催致しました。
今回は、『長寿社会における健康づくり』がテーマのセミナーでした。

食事は生きていくうえでとても大切なことですが加齢により噛む力や飲み込む力が弱ってきます。
そこで、安全に楽しく食事をしていくための食事の工夫や運動の方法などを講師から紹介しました。

まずスライドを使って食べ物を飲み込む仕組みについての説明があり、飲み込み機能が低下していないかチェックリストを用いて確認しました。

参加された皆様は熱心にスライドをご覧になり、また自分自身がどのような状態なのかお互いに確認しあっていました。
参加者様は、「健康的に食事が出来るということがいかに大切か改めて分かった」とおっしゃっていました!  
次に「おいしくごっくんストレッチ」を行いました。
これは、窒息や肺炎を招く恐れのある「誤嚥」を予防するためのストレッチです。
内容は、首や肩、頬を動かすもので実際に皆さんで声を掛け合いながらやってみました。
簡単な動きを取り入れており、お家で気軽にできるのでぜひ続けて取り組んで頂きたいですね!  
最後に、飲み込みにくい食材の調理法について紹介されました。
食材の特徴ごとに調理の工夫が挙げられ、参加者の皆様はお話を興味深く聞いておられました。

いつまでも楽しく食事をしていくために、今回のセミナーで得た知識やストレッチを生活の中に取り入れて頂ければと思います!  

(2019年12月27日更新)

過去の岩手県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2017 リハビリパーク All right reserved.