岩手県施設の活動の様子(2018年8月 行事のご紹介)

こちらは今年の夏祭りの様子です。
当施設の夏祭りも今年で11回目を迎えることができました。

プログラム1番は利用者様が参加しているカラオケクラブの発表でした。
曲目は『おら東京さ行くだ』です。
大きな歌声だったので、練習をたくさんされたのだろうなと感じました。
会場からも手拍子が起こり、大変盛り上がりました!
また、レク委員会のダンス発表も会場の皆さんに楽しんでいただけたようです。
利用者様の笑顔がたくさん見受けられ大成功でした!

準備してきた介護員たちも達成感に満ちており来年の夏祭りの構想も膨らんでいるようです!
そして9月6日に健康増進セミナーを開催しました。
内容は管理栄養士による「食生活と生活習慣病」ということで、興味をもたれる方が多くいらっしゃいました。

岩手県は脳卒中ワースト1ということで皆さんに昨日の3食分の食事内容を書き出してもらい塩分量を調べましたが、目安の7gを大きく超えていて驚かれてました。
塩分を控えるために酢や香辛料を使った料理を食べたり、醤油をかけるのではなくつけて食べるなど実践のしやすい減塩の紹介を皆さん興味深そうに聞かれてました。

また健康のために簡単なストレッチをしセミナーを楽しんでいただけました。

次回も皆さんに楽しんでいただけるセミナーを企画していきたいと思います!

(2018年9月22日更新)

過去の岩手県施設の活動の様子はこちら

内容は随時更新していきます!

 



Copyright(c) 2002-2017 リハビリパーク All right reserved.